海老ヶ浜の赤パンツ 〜三戸浜から海老ヶ浜〜

ずっと雨…。
6月7日に梅雨入りしてから昨日で40日。
ほぼず〜〜と雨模様で、週間天気予報を見るたびにがっかりする日が続いている。
そして、気温も21〜22℃までしか上がらず肌寒い。
はて、去年はどうだったっけ?と思って調べてみたら、なんと7月14日は気温が35℃まで上がり、午前中からビールをやっていた。
大違いである。
30分のロスタイム

7月17日 水曜日。
ハッピーマンデー制度という愚策ができてからというもの、週の真ん中に休める日がほとんどなくなってしまったので、なんでもない平日に休むのはとっても気が引ける…というのは真っ赤な嘘で、みんなが働いている日に遊びに出かけるのはとっても気分がいい。
…という事で、"午後からの晴れマーク" を信じて、雨がシトシト降る中を三戸浜に向かった。

P7170001.jpg雨は止んだけど、なんかどんより。
そして黒い砂浜も、どんよりに輪をかけている。
ちなみに "どんより" とは "どんみり" が語源で、黒く濁っている様子を言うらしいが、全く語源の説明になっていない。
では、漢字ではどう書くか?
「曇然」「朦朧」「鈍如」「鈍然」の4つらしいが、これはどう考えても「曇然」がしっくりくる。
要はなんてことなく、"重苦しい曇り空"ってことである。

P7170002_20190717.jpg水たまりになっていない場所でカヤックをセットアップして、水平線のはっきりしない海に漕ぎ出した。
それにしても、三戸浜の駐車場が舗装されたらいいのに…って思っている人間は私だけじゃ無いような気がする。
あの広さを舗装するにはいくらくらいかかるんだろうか?
調べてみた。
一般的な舗装費用は200平米で180万円。
三戸浜の駐車場の面積は約650平米なので「585万円」かかる。
ん〜クラウドファンディングで一人から10,000円の資金を提供してもらっても585人…ちょっと無理か。

P7170004_20190717.jpgバウデッキのハッチを閉めるのを忘れたので、いったん黒崎の鼻に上陸。
山の裏側が少し明るくなっているように見える。
それにしても、この海岸に上陸したのは思い出せないくらい昔のことである。

IMG_0337.jpg荒崎でターンして、海老ヶ浜に上陸。

IMG_0336.jpg昼飯を食べていると、一人のオヤジが音もなく後ろを通り過ぎた。
一瞬エビカのオヤジかっ?とも思ったが、あのオヤジはもういない。
いったい誰だろう?
プラスチックのバケツと木の桶を持ったそのオヤジは、船の辺りで何本かのスカシユリを採ると、山側の裏道を通って帰って行った。

IMG_0341.jpg暇なので、同じ道を歩いてみる。
その道は、昔エビカのオヤジが水浴びをしていた浜の辺りから山の上に続いていた。
そのまま登っていくといきなり人の家に出そうだったので、途中まで行ってやめた。
たぶん、赤パンツのオヤジはこの海岸を自分の裏庭のように使っているのだろう。
実に羨ましい!!

P7170019.jpgP7170020.jpg少し海の中を覗いてみた。
まだ太陽が出ていないのでラッシュだけだと水が冷たく感じたが、時間が経つと気にならなくなった。
これは、青い目をしたキタマクラとタカノハダイ。

IMG_0346.jpg雲が切れ青空が見えてきた。
それにしても、奥利根湖を除けば今年は三浦でしか漕いでいない。
はたして、私の三浦しばりはいつになったらとけるのだろうか…。

map_20190717.jpg