慶良間リベンジ 1日目〜阿嘉島から座間味島〜

慶良間を日帰りした翌日20日、雨も風も強くないけどフェリーは欠航していた。
天気予報を見ると、雨が強まるのは午後からなので静かなうちに映画を観に行くことにした。
沖縄で映画を観るのはこれが2回目。
前回は、映画の上映5分前になってもモノレールの中にいるというギリギリっぷりを発揮していたが、今の私は7年前とは違う。
忘れ物は靴を履いてから思い出す

yesterday.jpg今回観たのは「イエスタデイ」。
どうなっちゃうんだろ?…とドキドキしたけど、いい曲が沢山聴けて大満足な映画だった。
そして、映画を観終わって外に出たら大雨。
小さな折りたたみ傘の中で小さくなりながらホテルに戻った。

IMG_1541.jpg台風20号はサラッと通過して行ったので、21日は事務所に出勤することにした。
ところが、鞄や靴などの仕事道具は最終日のホテルに預けてある。
しかたがないので、ドライバッグにパソコンを入れ、ビーサンで出勤することにした。

IMG_1567.jpgそして翌22日。
世の中は「即位の礼」とかが行われるらしいけど、私には「慶良間リベンジの初日」という非常に意義のある日である。
天気は快晴、そして明日も明後日も快晴。
心配なのは、明日以降の西風だけである。

フェリーの前方デッキで近づいてくる慶良間諸島を眺めながら、台風通過後の海の様子を観察する。
海況は問題なし。
座間味港から阿真ビーチキャンプ場までは歩くと距離があるし、村内バスは小さいというイメージがあるので、今日は阿嘉島で下船し、港の隣にある浜からダイレクトにキャンプ場に行くことにした。
なので、カヤックの入ったトラベルスタイルバッグはフェリーのコンテナには入れず、客室に持ち込んでいる。

IMG_1573.jpgIMG_1575.jpg真謝浜でカヤックを組み立てていると、静かにケラマジカが現れ港の方に歩いていった。

IMG_1577.jpg13時、出発準備完了。
キャンプ場のある阿真ビーチまではたったの6キロしかない。
キャンプ場の管理事務所が閉まるのは17時なので、時間的には余裕があるけど、欲張らずにニシハマビーチにだけ寄って真っ直ぐ阿真ビーチに行くことにした。

IMG_1584.jpgニシハマビーチの遊泳エリアから少し離れた場所に上陸。
ここの砂浜は本当に綺麗だと思う。

IMG_1579.jpgIMG_1581.jpgそして、監視員の脇の階段を上がって裏手にあるエーサインで遅い昼飯にした。
ガパオライスとビール(ノンアルだけど)はベストマッチ。
座間味島の阿真ビーチは目の前にある。

PA220009.jpg14時にニシハマビーチを離脱し、嘉比島を経由。
しばらく来ないうちに、慶良間のマリンスポーツもSUPが中心になっていた。
以前、嘉比島に来るには島のボートで運んでもらうしかなかったけど、今はSUPで来るのが主流のようだ。

IMG_1635_20191022.jpg阿真ビーチに上陸して、キャンプ場の受付を済ませた。
料金は1泊500円で、ゴミ袋ももらえる。
ちなみに、ここのゴミ捨ては都会よりも厳しく、普通ゴミ、プラ、ビン缶、ペットボトルに分別する。
シャワーは屋外とは別にトイレ棟の中にもある。水しか出ないけど、この時期であれば全く問題ない。
ただし、トイレの中のシャワーは着替えを置くスペースが無いので少々不便。
まぁ、不便とは言っても8年前に行った渡嘉敷島の阿波連キャンプ場と比べれば天国。阿波連は綺麗になったんだろうか?
渡嘉敷島 1日目〜阿波連ビーチ周辺〜

IMG_1590.jpg売店は無い。自販機は水とソフトドリンクだけ…というのは予想していたので、テクテク歩いて街まで買い出しに行く。
ちなみにこの時期、阿真ビーチから港まで行く村内バスの最終は16:40で、帰りはない。

IMG_1596.jpg105ストアで買い出ししてから、狙っていた店に行くと…なんとディナータイムの開店は19時。
もう一軒の店の開店も19時。
ふむ…一日の終わりに美味いビールを飲ませるには、17時開店は必須だと思うけど、島タイムはちょっと違うんだろうか?

IMG_1594.jpgIMG_1597.jpgしかたがないので港まで戻り、猫をかまいながら(かまわれながら?)待つことにした。
ワインのグラスはビールの空き缶なので、注ぐのが難しい。
あなたは、サーターアンダギーを狙っている?

IMG_1602.jpgやはり、19時までは待てない。
一日の終わりのビールも飲んでしまった…ってことで、お店でマッタリはやめ、ビーチでマッタリすることにした。
帰り道、マリリンの像の近くでは沢山の人が夕日を見ていた。

キャンプ場に戻り、明日の昼飯用に買っておいたカップヌードルを夕飯にした。
ビーチには誰もいなくなった。
360度見渡せる天空には天の川が流れ、満天の星の中を流れ星が飛んでいる。
ワインボトルを半分だけ空け、氷なしで泡盛を飲んでいて気がついた。
ふむ…泡盛は氷がなくても美味しい。
明日は、座間味島と安室島を一周したいと思う。

(2日目につづく)

map_20191022.jpg