雨を晴らす男 尾瀬2日目〜見晴から三条ノ滝・鳩待〜
9月23日 水曜日。
少し外が白んできた5時半に起床。
尾瀬は例年よりも熊の目撃が多いので、小屋の前で朝飯を済ませ、明るくなってから出発する事にする。
朝飯は、蟹のあんかけ丼と昨夜ジップロックに作っておいた一夜漬け。
飲んで大丈夫なのか一抹の不安がある「弥四郎清水」を沸かして入れたインスタントコーヒーを飲むと体がシャキッとした。
6時半過ぎに出発。
至仏山には雲がかかり全体的に雲が多いものの、我々が向かう温泉小屋方向には青空が出ている。
温泉小屋休憩所にザックをデポして、三条ノ滝に向かう。
ワイヤーロックを忘れてしまったので、少し心配だけど身軽に2時間歩ける「楽」を選択した。
そして、40年ぶりに見る平滑の滝。
途中、印象的だった老木。
歩くこと1時間弱で、これまた40年ぶりに三条ノ滝に到着。
素晴らしい水量!! 山に蓄えられている水の量にビックリする。
行きに下った階段は、帰りには当然登らなければならない。
往復2時間の三条ノ滝ツアーが終わり、温泉小屋で500mlのビールをシェアしたら元気レベルが100%に充填された。
この後は、ツキノワグマ最多目撃ポイントを通過しながら、木道をひたすら歩いて山の鼻へ向かう。
なんだか青空の面積が増えているけど、本当にこれから雨が降るのでしょうか?
只見川にかかる東電尾瀬橋。
やっぱり青空。
ヨッピ橋を渡り、牛首に向かう途中でコーヒー休憩にする。
池塘には黒い雲が写り込んでいるように見えるけど、天気は相変わらず晴れのまま。
来る前は、青空を拝めるなんて全く思っていなかった。それがこの二日間はほぼ快晴。
これだから山の天気は来てみないとわからない。
それとも私が来たから?…。
これは今回持ってきたブラックダイヤモンドのトレッキングポール。
先日の八ヶ岳で、フリックロックのカバーが割れてしまったので、カモシカスポーツ経由でメーカーに修理に出していた。
「黒がなくてオレンジになっちゃうんですけどぉ…いいですか?」
いっそのこと全部をオレンジに代えちゃう?って事が頭に浮かんだけど、渡していないもう1本もメーカーに送らないといけないのでめんどくさい。
で…こうなりました。
休憩地点から牛首に向かう木道の両側はエゾリンドウが沢山咲いている。
青紫のグラデーションが綺麗。
鳩待までもう一踏ん張りあるけど、山の鼻で花豆ソフトクリームをもらってお疲れさま!!
昼飯は蕎麦が食べたくて鳩待まで我慢している。
鳩待では、バスの時間が張り出されているけど、バスの時間までその場で待つ必要はない。
少し下った乗り場には大型タクシーが停まっているので、人数が揃えば乗せてくれる。
戸倉の駐車場に戻ると、来るときには満車状態だった駐車場がガラガラになっていて、自分の車は駐車場の奥にポツンと停まっていた。
下山後のお風呂は、タクシーの中に吊るしてあったチラシの日帰り温泉に行ってみた。
駐車場近くの日帰り温泉は登山者で混みがちだけど、そこは貸切だった!!
車の中から山岳会の連中に「横浜に戻ってから打ち上げします。」とメールすると、ブチョウが来てくれる事になった。
いつものように事務所の近くの24時間駐車場に車を置き、やきとり屋で生ビール。これがあるから頑張れる。