パーコレーターで始まる朝

先月、以前から気になっていたパーコレーターを手に入れた。
メーカーは、スノーピークのデザイン、高品質っぽい仔犬印と迷った末に選んだ無骨なスタンレー。
スタンレーであれば、多少ラフに扱ってもいい雰囲気がある。

パーコレーターは、都度コーヒー豆を挽いて煎れる。
今までは、インスタントコーヒー一辺倒だったので、買ってきたコーヒー豆を挽く為にはコーヒーミルが必要になる。
インドアで毎日使うには、電動のものが便利だろうけど、自分は手動にこだわりポーレックスを選んだ。

IMG_4277.jpg私は毎日3杯くらいのコーヒーを飲む。
ポーレックスのコーヒーミルは一度に3カップ分の豆を挽けるので、事務所に出勤すると豆を挽き3カップ分のコーヒーを煎れている。
ちなみに、スタンレーのパーコレータは6カップなので、キャンプや貸別荘で数人分のコーヒーを煎れる場合は、コーヒーミルを何十回も回さなければならない。

で、パーコレーターで煎れたコーヒーは美味いのか?
ネットでは、様々な意見があるようだけど、私は美味いと思う。
一部では、洗うのが面倒…という人もいるが、私は全く気にならない。

なんでも "簡単&便利" が売り文句になっている今日この頃だけど、パーコレーターでゆったり迎える朝は、本来の人間の生活リズムを思い出させてくれるようでなかなかいい。