ソールチェック 〜明神ヶ岳〜

12月23日 水曜日、"ど"平日ではあるけど箱根の明神ヶ岳に行くことにした。
先日交換した新しいソールの感触を確かめるのが目的…というのは表向きの理由で、年末に向かって仕事やる気モードがゼロになっているのが本当の理由である。

IMG_5058.jpegakippaで予約しておいた駐車場に車を停め、宮城野から一気に明神ヶ岳に登る。
標高差は729メートル。
金時山には行かないけど、明神ヶ岳から矢倉沢峠はけっこうアップダウンがあるので、累積標高はそれなりにある。

IMG_5067.jpeg日陰には、溶けきらなかった雪が残っている。

IMG_5070.jpegIMG_5071.jpeg稜線に出ると、富士山が顔を出した。
今年は9月4日に初冠雪があったのに、白く見えるのは山頂付近だけ。
この時期になっても黒いままの富士山は珍しい?

IMG_5072.jpeg今日は天気がいいので相模湾もバッチリ。
江ノ島が見える。
ちなみに、この辺りの標識に書いてある目的地までの時間はウソっぱちなので、地図に書いてある時間を見た方がいい。

IMG_5077.jpeg気持ちのいい稜線を進む。
富士山の手間にポコっとあるのが金時山。

IMG_5083.jpegIMG_5081.jpeg火打石岳を巻く道は暗く、雪が残っている。
「Vibram Maton」のソールは快適。
オリジナルのソールよりも厚みが増したので、最初は違和感があったけどすぐに慣れた。

IMG_5084.jpegIMG_5085.jpeg矢倉沢に向けて最後のアップダウン。
ヘンテコな形の金時山が近づき富士山が隠れた。
金時山は2016年に一度だけ登ったことがあり、その時はガスガスだった。
今日登れば絶景が見れるけど、美しい登山道を前に私は下山する。
最後の富士桜

金時神社入口から宮城野までバスで戻り、サクッと日帰り温泉に入ってから帰路につく。
真っ直ぐ帰る予定だったけど、途中で気が変わって井土ヶ谷で一杯やることにした。

(あとがき:2020-12-24)
早めに仕事を切り上げ、駐車後24時間経つ前に井土ヶ谷に向かう。
日が短くなったなぁ…とりあえずメリー・クリスマス。

IMG_5089.JPG