メグちゃんの恩返し

私は、よく道で会う動物達に名前をつけている。
自宅から地元駅では、まるこ(カメ)、ふ〜ふ〜(カモ)、しんぺい(ネコ)、さぶろう(ネコ)。
通勤下車駅から事務所では、くろべえ(ネコ)がいる。

IMG_3907.jpgさぶろうIMG_5941.jpgふ〜ふ〜IMG_2034.jpgくろべえ

数ヶ月前、住んでいるマンションのエントランスホールにキジバトが一羽紛れ込んで、出られなくなっていた。
かわいそうなので、手で捕まえて外に逃がしてあげた。

それから何日かして、マンションを出た所にあるせせらぎにキジバトが来るようになった。
そのキジバトが助けてあげた個体かどうかはわからないけど、見かけるのはいつも一羽だけなので、メグちゃんと名付けることにした。
この動画は、せせらぎで水浴びをしているメグちゃんを隠し撮りしたものである。

そして1ヶ月前くらいから、時々マンションのベランダの手すりを歩くメグちゃんを目撃するようになった。

世の中には、面白いものがあるもので、猫の言葉に翻訳してくれるアプリや、逆に猫の言葉を翻訳してくれるアプリがあるらしい。
いつの日か、メグちゃんや早朝に鳴く鳥の声を翻訳してくれるアプリが出たら、有料でもインストールしてみたい。

さて、メグちゃんは私が助けてあげたキジバトなんだろうか?
私は君の恩返しを受ける準備はできている。
なので、いつの日か当たりの宝くじをそっとベランダに届けて欲しい。