夏空 〜葉山周辺〜

海に出れない日が続いていた。
そして、相変わらず神奈川の海から外に行けない。
海には境界が無いにも関わらず、まるで県境に見えないロープでも張られているようだ。
何も悪い事をしていないのに、神奈川県民というだけで肩身の狭い思いをするのは何故だろう…。

5月23日 日曜日、休日の観光地には出かけないようにしていたけど、今日は絶好の海日和。
逗子や葉山マリーナ、森戸神社や葉山公園の辺りを避ければ大丈夫かな…と思い、小浜か北浜の駐車場を目指した。
まずは小浜をチェック。
6時前だというのに、駐車場は満車。
仕方なく8時前の入庫に超過料金のかかる北浜の駐車場を目指すも、普段はガラ空きの北浜もほぼ満車状態で、私が入った時には残り2台。
皆さん気合い入ってます。

1ヶ月半ぶりに、フェザークラフトを組み立て。
フェザークラフトもDAHONと同じように30秒で組み立てられればいいのに…とか思いながら組み立て始めたら、天罰が下った。

IMG_6013.jpg1番クロスリブが破損。
良からぬ心の声に愛艇が機嫌を損ねたらしい。
スキンに差し込んでしまえば外れないかもしれないけど、念のため、いつもカヤックに積んで持ち歩いているタイラップでフレームに括り付けた。

保有しているスペアパーツに、1番のクロスリブはあっただろうか?
もう何年もカヤックに乗っていないワンチャンに連絡してみた。
「1番クロスリブが欠けた。」
「我が家の納戸を見てみましたら新品の在庫あり✌🏻」
「へ?なんで持ってるの😳」
「フェザークラフトがもうおしまい、新品が買えなくなるかもと言われた時に買っておいたもの。お使いください😄」

P5230003.jpg北浜を出艇し、いつものように稲村ヶ崎を目指す。
空気が澄んでいて、真夏のようなコントラスト。
風はないけどウネリはそれなりに入っていて、由比ヶ浜の1.5キロ沖でも時々ウネリが砕けている。

P5230007.jpg稲村ヶ崎までもう少し…ってところで、時間の計算をした。
今日は、午後から風が上がる。
このまま江ノ島まで行って折り返すか、長者ヶ崎でのんびりするか…ウネリにカヤックを委ねながら考えいたら、3機の自衛隊輸送ヘリが上空に飛来してうるさい。
快晴の日曜日に騒音を撒き散らさないで欲しい。
検討の結果、"長者ヶ崎でのんびり案" を採用。

P5230010.jpg名島の周辺は、釣りボートで大賑わい。

P5230011.jpg長者ヶ崎の表か裏でまた迷い、静かな裏行きに決定。
これから潮が上がってくるので、なるべく奥まで行って上陸しカヤックを引き上げた。

P5230012_20210523.jpg1時間ほどのんびりしてから、潮の上がってきた入り江を離脱。
沖では風が吹き始めたようだ。

入り江から出るとカヤックが揺さぶられ始め、スポンソンにエアを入れ忘れた事に気がついた。
波にはパワーがないので、とりあえずは大丈夫。

P5230013.jpg柴崎を超えると、海は穏やかになった。

IMG_6021.jpg北浜に帰還。
芝生にカヤックを引き上げてから、ドーナツとコーヒーで "お茶の時間" にした。
ひっきりなしに人がやって来るものの、この浜の「空気感」がそうさせるのか、多くの人がボンヤリと海を眺め、そして静かに去っていく。

IMG_6022.jpgトイレが無い事を除けば、ここの駐車場は非常に快適。
ちなみに、トイレはすぐ近くにコンビニと葉山マリーナがある。

カヤック撤収後、CHAYAでケーキを買って帰宅。
シャワーを浴びて鏡を見ると、白いフレームのサングラスをしているような顔があった。
夏空を甘くみてはいけない。
さて、22時からはモナコGP決勝。
一杯飲んだら仮眠しよう。

map_20210523.jpg(あとがき)

IMG_6041_20210523.jpg帰宅しスペアパーツを確認したら、1番のクロスリブがあった。
2014年にも1番の同じ場所が欠けた事があったらしく、最後の注文で1番も注文した。
カナダからの最終便

さっそくワンチャンにも報告。
「今帰宅して在庫チェックしたら、私も1番の予備ありました👍🏻」
「何かの時にはお声がけください。なんなら中古部品もあり😁」
ふむ…ワンチャンは、このまま「引退」してしまうんだろうか?