ガイドさんと行く広町緑地

広町の森を案内したい…ずいぶん前からユキちゃんに誘われていた。
10月8日 金曜日、バタバタしていた仕事がひと段落したので、やっとガイドを頼むことができた。

IMG_6632.jpg"いつでもビール" ができるように、現地には公共交通機関で向かった。
まるで遊園地のアトラクションの様な湘南モノレールに乗り、西鎌倉駅で下車。
待ち合わせ場所の御所谷入口に着き公園のパンフレットを見ていると、ガイドさんも到着。
さっそく本日のブリーフィングが開始された。

hiromachimap.jpg広町緑地の面積は48ヘクタール。
ヘクタールという単位を忘れてしまった人もいると思うので、わかりやすくメートルで言い直すと4800メートル×4800メートル。←間違い(あとがき参照)
それでもピンとこない?
広町緑地を四角形にすると、縦横4.8キロってことになり思ったよりも広い。←間違い(あとがき参照)
鎌倉広町緑地とは(外部サイト)

(あとがき:2021.11.2)
2013年3月に三戸浜でお会いしたショアライン乗りのIさんから、面積の換算について間違いを指摘していただきました。
「1ヘクタールは、100m×100m だったような、48ヘクタールはその48個分だから一辺4800mなら、残りの一辺は100mでは?」
はい!!
その通りで、ピンときていないのは私でした。😅
なので、もし正方形だとすると約693m×693mになりますね。
Iさん、ありがとうございました。🙇

IMG_6972_20211008.jpgまずは時計回りで外周路を歩く。
歩き慣れた道そして、毎日のように歩いている道なので、パジャマのようなスラックスを履いたガイドさんの足取りはめちゃ軽い。
ヘロヘロになった茶臼山とは大違いである。
快晴の逆ルート 〜苔の道と茶臼山〜

見晴らしのいい場所で、ガイドさん持参のお茶とお菓子をいただきながら公園内を行き、七里ガ浜の住宅地散策のオマケ付きで歩くこと2時間。
19番の道を除く全ての道を案内してもらって広町の森編が終了。
後編は、鎌倉山から鎌倉駅まで。

鎌倉山から極楽寺に抜ける尾根道は人も車も少なくとってもいい。

極楽寺駅近くの商店で買ったモナカアイスを食べながら、昼飯できる場所を探す。
コンビニでおにぎりでも買って海でも見ながら…とかってイメージだったけど、この日の最高気温は30度。
迷うことなく "エアコンの効いた店で海を見ながらランチ" に変更。
無事、激ウマのチキンステーキと "ほぼ到着ビール" にありつけた。

そして、鎌倉駅で本日のガイドツアーは終了。ガイド料はモナカアイス半分だった。
ありがとうございましたっ!!

IMG_6973_20211008.jpg私はいったん事務所に戻り、シャワーを浴びてから夜の街に繰り出した。
久しぶりに入った小料理屋さんで最後に出てきた料理は、土瓶蒸し。
いつの間にか、そんな季節になっていた。

(あとがき:2021-10-10)
IMG_7071_20211008.jpg鎌倉にある行きつけの古道具屋さんで買った東南アジア(?)の置物。
店では横に並べて置いてあったけど、散々悩んだ末この配置で置くことにした。