海か山かそれが問題だ 〜鍋割山〜

なまった体を動かしたい!!
12月10日 金曜日、海か山か悩んだ末、雪を被った富士山が見える山行に決定。

コロナ禍では、なるべく電車移動は避けたいので、到着ビールの誘惑を断ち切り車で行くことにした。
ところが、大倉行きのバスは渋沢駅から出るのに、何を勘違いしたのか秦野駅近くの駐車場を予約してしまった。
仕方がないので、渋沢駅まで1駅電車で移動し、大倉行きのバスに乗った。
金曜日でも、バスにはリュックを担いだ人がそこそこいる。

IMG_7263.JPG紅葉はもう終わっているので、色づいた木を見れるのは下の方だけ。

IMG_7265.JPG空気が澄んでいて富士山はバッチリ。
やっぱり雪のある富士山は美しい。

IMG_7267.JPGIMG_7268.JPG鍋割山荘はお休みなので、鍋焼きうどん目当ての登山者がいない山荘前の広場は閑散としていた。
私は、簡単に食事を済ませ塔ノ岳に向かって尾根を行く。
丹沢を縦走し、山梨県側まで歩いたのはかれこれ47年前(!!)になる。
同じルートは無理でも、丹沢山、塔ノ岳はまた行ってみたい気がする。

IMG_7270.JPG塔ノ岳には登らず、そのまま大倉尾根(バカ尾根)を下山。
所々で癒されポイントはあるものの、やっぱりこの下りは膝に厳しく楽しくない。
到着ビールは遠い。