海からお参り 〜葉山周辺〜

2023年1月6日 今日が何曜日なのかわからなくなっている。
そもそも人が沢山行きそうな場所は極力避けているので、今日が何曜日か分からなくても問題はない。
しいて問題があるとすれば、打ち上げで行く店がやっているかどうかだけだ。

今日は、恒例になっている新年初漕ぎ&森戸神社への航海安全祈願。
もっと早く行ける日もあったんだけど、正月三が日は娘夫婦が孫を連れてきたり、息子が来ていたりでそれなりに家族サービスをしていた。
まぁ、混んでいる神社にパドリングウェアを着てお参りしたくないので、このタイミングでいいかもしれない
ちなみに、商売繁盛の祈願を兼ねたお三の宮日枝神社への初詣は、毎年2日の朝一番と決めている。

IMG_0524.jpg今日も、出艇は森戸北浜から。
1日料金の始まる朝8時まで少し時間があるので、時間調整を兼ねて近くのコンビニで行動食と水を仕入れることにした。
と…車を停めたら、マリーナの先に富士山がど〜ん。
今日はいい日になるかもしれない。

IMG_0555.jpg堤防を出て左へ。
まずは、やる事(安全祈願)をやってしまうため、菜島から "海の参道" を通って神社に向かう。

IMG_0556.jpgせっかくなので、菜島の先にある岩礁の最西端から参拝する。

IMG_0557.jpg最西端の岩礁に到着。
ここでUターン。

IMG_0559.jpg鳥居の正面で拍手を打ち、合掌してから参道を進む。

IMG_0561.jpg振り返って、鳥居と富士山を見る。

IMG_0562.jpg灯台を過ぎた岩礁では、ウミウの子供が集団で泳いでいた。
大人のウミウは一匹でいる事が多いので、なんだかかわいい。
そっと近づいてみたが、途中で気づかれてしまった。

IMG_0565.jpg森戸神社には、真名瀬海岸に上陸し神社の正面から入る。
昨年もらった御守りを返納し、今年の航海安全と仲間達の安全を祈願。
そして、今年の水難除御守りをもらった。

IMG_0576.jpg真名瀬を離脱すると、またもやかわいいウミウの子供達に遭遇。
葉山の海は、今日も絶好調の透明度。
そしてなんとも言えないブルーグリーンが綺麗。

IMG_0578_20230106.jpgIMG_0580_20230106.jpg練習中のヨットの近くでは、一隻の漁船がいて、何やら船尾からロープが出ている。
ロープの先には生簀があり、トンビとカモメが乱舞状態。
今日は鳥達を見てると面白い。

IMG_0526.jpg砂が付いているシューズで店の中には入りたくないので、テラスでコーヒーをもらう。
家を出る時は、氷点下だったけど今はポカポカで快適。
冬の太陽は偉大である。

IMG_0583.jpg透明度絶好調の小浜。

IMG_0584_20230106.jpgこれまた透明度絶好調の北浜に帰還。
忘れ物がないか指差し確認をしてから帰途についた。
昨日は小料理屋での初飲みで、お店からボトルのお年賀をいただいてしまった。
さて、今宵の打ち上げはどこへ行きましょう。

map_20231206.jpg(あとがき:2023.1.9)
IMG_0592_20230109.jpg昨年買ったNRS製のグローブ…まだたったの9日しか使っていないのに、早くもこんな感じで糸がほつれてきた。
縫製が弱弱みたい。
実は、やっぱりKokatat製のグローブ欲しい!!ってことで、なんとかアメリカに住んでいる人が新品で所有していた物を発見した。
円も弱いし、国際送料もかかってしまうけど、今まさにアメリカから送られてきている途中で、今日TOKYOに到着したらしい。
自分にとっては "たかがグローブ"ではなく"されどグローブ" なのである。