見積りまで3時間 〜みなとみらい周辺〜

IMG_9181.JPGアウディに新車を買いに来ている…ってのは真っ赤なウソで、来月に迫った車検の事前見積りに来ている。
ちなみに、"赤" というのは色のことではなく、 "あきらかな" というのが語源なので、真っ赤なウソというのは「全くもってあきらかなウソ」という意味。
13年前にアルファロメオを売る時、「車って壊れないで走ってくれればいい」というふうに考え方が変わった。
正直、もう少し大きなワゴンが欲しいなぁと思うこともあるけど、今でもその気持ちは同じである。
とりあえず今の車が壊れるまでは乗り続けようと思う。
さよならアルファ

見積りには、3時間かかる。
そんなに長い時間、ディーラーの中でボ〜〜っとしているのは苦痛なので、今日はDAHONを持って来ている。
天気もいいので、あてもなく走ってもいいし、陽当たりのいいベンチを見つけてコーヒーを飲んだり、本をめくってもいい。IMG_0587.JPGディーラーの裏にある公園でDAHONを組み立て、時々ペダルを漕いで向かったのは、日本大通リにあるお気に入りの店gooz(グーツ)。
ここは外にテーブルがあるので、安くて美味しいコーヒーを買ってのんびりするには絶好の場所。
もちろんお弁当やパンも充実しているし、散歩の後にテラスでビール…てな使い方もできる。
難点は、夏は蚊がいたり、冬の時間帯によっては日陰で寒いってことくらい。
ちなみに、1月6日のブログは、今日ここで書いた。

その後は、裏道を走って気の向くままに散策。
表に人が並んでいるHOF BRAUは初めて見た。最近の休日はこんな感じなんだろうか?
20代の時に住んでいたマンションはまだあったけど、周りにあった店はずいぶん様変わりしていた。

山下公園の端っこから園内に入る。
陽当たりのいいベンチが空いていたので、本を読み始めてみたものの、なんだか人が多くて落ち着かない。
報道管制が敷かれているのか、最近はコロナ関係のニュースが少ない。
毎日400人以上の人がコロナで亡くなっていることを、みんなは知っているんだろうか?
まぁ、そんな心配をしてる自分もこの場所にいるので、全く説得力はないけど…。
ちなみに、日本人のマスク装着率はほぼ100%だけど、外人のマスク装着率は低い。
特に欧米人に限っては0%。
そういう私は、外ではマスク非装着。

そうこうしているうちに時間もつぶれた。
ディーラーに戻って、今日2回目のジュースをもらって飲んでいると、担当の人が来た。
「走行距離見てびっくりしました!!」
「でしょぉ〜、僕もびっくりです。」
車の状態と推奨作業の説明を受けた後で実際に行う作業を決め、来月の入庫日を予約した。
入庫後、そのまま一杯やりに行けるように、約束した時間は平日の夕方である。