小さいので来ました 千葉2日目〜千倉から安房鴨川〜

IMG_0872.jpg2日目。
東の空が明るくなってきた。
天気予報では昨日よりもいい天気になる。

IMG_0879.jpg昨日の夕飯は撮り忘れたけど、朝飯はこんな感じ。
ご飯をお代わりして完食。

食後、堤防の切れ目から海岸に出ると、流木がいい感じで打ち上がっていた。
民宿の庭でおかみさんが洗濯物を干していたので、少し立ち話しをした。
「台風ってけっこう来ます?」
「来る来る。この家の壁は3回塗り替えてるし、この前は四角い石のブロックが動いて危なかったのよね。」
「そういう時は、海もぜんぜん違うんでしょうね。」
「怖いわよ〜。」

フラワーラインという名前の道があるように、南房総では花の栽培が盛ん。
この民宿の近くにある実家(?)でも花を栽培しているとのことで、チェックアウトする時にキンセンカの花束と食用の菜の花をくれた。
これで家へのお土産ができた。

IMG_0883.jpg千倉駅前でチャリに乗り換えて、あらためて昨日の続きからスタート。
フラワーラインを北上し、安房鴨川(あわかもがわ)まで行く。
ここから先はサーフポイントのオンパレードなので、袖ヶ浦ナンバー以外の車もたくさん来ている。
それにしても袖ヶ浦ナンバーのテリトリーが広すぎる。
南房総で、袖ヶ浦ナンバーを見てもピンとこないのは私だけだろうか?
袖ヶ浦、南房総、勝浦とかに分けてもいいんじゃないかなぁって思うのは、県外者の勘違い?

IMG_0888.jpgまたまた裏道に入って民家の脇を走っていると、散歩していたおばあちゃんと目が合った。
「小さいので来たねぇ」
千葉のおばあちゃんはかわいい。

外房線の鉄橋を見ながら小休止。
1時間に1本ペースなので、電車とのツーショットはなかなか難しい。

IMG_0889.jpgこの写真を撮っている丘には家がある。
毎日この景色を見ながらビールが飲めるなんて羨まし過ぎる。

IMG_0890_20230304.jpg雀島。
この展望ポイントには「鴨川松島」という看板がある。
宮城県の松島っぽいってことなのかもしれないけど、本家の松島とは全然違うんだから、そういうネーミングがやめた方がいいと思うんだけど…(^^;
ちなみに「東洋のコートダジュール」と称する岩地海水浴場とかも同じ。やめてくれ〜って感じ。

安房鴨川に到着。
電車の時間まで1時間ちょっとあるので、予定通りここで昼飯にする…とは思ったものの店が少ない。
キョロキョロしながら路地裏に入ると、「地魚の寿司」の看板を出している寿司屋があったので入ることにした。
ところが、店は予約客でいっぱい。
仕方なく他の店を探すと、もう一軒寿司屋があったので入ってみた。
表には看板もメニューもない。
注文した上にぎりの価格は、さっき入れなかった店の地魚のにぎりと同じくらいなので美味しいはず…はず?…あれ?

昨日の反省を踏まえ、余裕を持って駅に向かったものの、今度はエレベーターで上がった階に改札がない。
そこは駅の反対側に行くだけの連絡通路だった。
やっぱり余裕を持って行動するというのはとっても大事なことだ!! と再認識。

安房鴨川駅から千倉駅までは30分かかった。
千倉駅で駐車場を提供してくれた会社の人に挨拶したかったけど、残念ながら不在だった。
2日間ありがとうございました。
気をつけて帰ります。

アクアラインを通過し首都高速に入ると、なんか車から変な音が聞こえる。
嫌な予感100% ? 後日報告します。

map_20230304.jpg(あとがき:2023.3.7)

IMG_0895.jpg切れてしまったリアブレーキワイヤーを取り外し、走行後の掃除をしていると、リアタイヤに変な膨らみがあるのを発見した。

IMG_0896.jpg???…。
ネットで調べて見ると、どうやらタイヤ内部の繊維=ケーシングが切れると、こうなるらしい。
走っていても変な振動とかはなかった(気がつかなかった?(^^;)ので、いつからこうなっていたのかよくわからないけど、ダウンヒル中にバーストなんかしたら目も当てられないので、速攻でタイヤを交換することにする。