小さいので来ました 千葉1日目〜館山から千倉〜

3月3日 金曜日。
"なんちゃって一泊二日ツーリング" をしたいと思い立ち、DAHON Dove Plusを持って千葉に向かった。
なぜ "なんちゃって" なのかと言うと、Dove Plusは14インチの小さな自転車なので、大きなバッグを積むには専用のアタッチメントが必要になる。
もちろんお泊まり道具一式+パソコンを詰め込んだリュックを背負うのもありだけど、軽快なペダリングはできなくなる…ってことで、今回は車を利用することにした。

考えたルートは、館山から安房鴨川までの70キロ。
ロードバイクなら軽々1日で走り切れる距離だけど、Dove Plusだとちょい厳しい。
そして私のツーリングは国道を真っ直ぐ走るだけではなく、地元の人の生活圏に寄り道するスタイルなので、この距離を一泊二日で走ることにした。
と、それっぽく理由をつけてみたものの、本音は民宿に一泊して美味いものを食べながら一杯やりたいだけである。

まずは、車を千倉駅の真前にある予約制のパーキングに置く。
千倉駅から館山駅まで電車で移動してツーリングを開始し、海沿いを45キロくらい走って千倉駅まで戻り、民宿には車で行く。
翌日は再度千倉駅に車を停め、安房鴨川までツーリング後、電車で戻る。
暖かいシーズンの休日であれば荷物も少ないので、デイパック一つでワンウェイツーリングができると思う…な〜んて言ってる私の軟弱さとは真逆に、14インチ車でこんなことをやっている人もいる。
自分でやろうなんて、これっぽちも思わない(できない)けど超リスペクトします。
折りたたみ自転車+登山で日本横断(外部サイト)

千倉駅前の予約制パーキングは、1日200円(!!)。
外房線は1時間に1本しかないのに、時間を勘違いしていて危うく乗り損なうところだった。
2018年に「時間に余裕を持って行動する!!」と誓ったはずなのに、なんということだろう。
もう一度誓い直すことにする。
忘れ物は靴を履いてから思い出す

館山駅でDove Plusを組み立て、ツーリング開始。
天気がいいし寒くないのでサイコ〜と思いながら走り始めると、リアタイヤのあたりからコツコツと音がする。
何かなぁと思ったら、リアブレーキのワイヤーがケーブル固定ボルトの先で切れかかって折れ曲がり、スポークに触れていた。
とりあえずスポークに触れないよう応急処置して走行を再開する。

IMG_0859.jpg1時間ほど走って洲崎灯台に到着。

IMG_0862.jpg栄の浦漁港の先に見えるのは館山湾と大房岬。
台風やコロナなどもあり、2018年の6月以来千葉の海は漕いでいない。

IMG_0863.jpgガイドブックに載っている店には入りたくないけど、お腹が空いたので、海沿いにある食事処「漁港食堂だいぼ」に寄ってみた。
案の定、待っている人が沢山いる。
ガラガラのテラス席を希望したものの、すぐに案内してもらえるとは限らないようだ。
instagramで紹介されているメニューを見ながらしばし待つ。
テラス席に案内され、地魚づけ丼を注文しようとしたら売り切れだと言う。まだお昼なのに…。
他に売り切れているのは、なめろうとダブルかき揚げ丼。
しかし、なぜかシングルかき揚げ丼ならあるらしい。
そもそもダブルのかき揚げは食べられないので、シングルかき揚げ丼を注文。
気分を投影するかのように空は曇り、冷たい風が吹いてきた。

IMG_0864_20230303.jpgガラガラのフラワーラインを行く。
時々ロードバイクの人とすれ違うけど、なぜか誰とも視線が合わない。
こちらはカヤックや山歩きの感覚で挨拶をしたいと思い相手を見るけど、ちっちゃな折り畳み自転車で走っている私は、挨拶に値しないのだろうか?(^^;
よくわからないけど、こちらは視線が合わないまま会釈したり、手で挨拶しながらすれ違う。

IMG_0866.jpgGoogleさんから横道に入れと指示があったので、素直に従う。

IMG_0867.jpg先ほどの場所から5分ほど進んだ所に気になる案内板があった。
「ISHII TAKASHI STUDIO」…帰ったら調べてみようと思う。

(あとがき:2023-3-10)
ISHII TAKASHIさんは、石井崇さんだった。
スペインのフェレイローラ村と南房総館山を行ったり来たり(?)している画家さんだった。
イシイタカシの世界(外部サイト)
館山の風景を描いた画集『LA FELICIDAD DE CADA DIA』の表紙が素敵だったので注文。(※どこにも在庫がなかったので、仕方なく古本屋さんに注文した。)
次回は、イシイさんが紹介している小さな店に寄ってみたい。

IMG_1011_20230314.jpg(あとがき:2023-3-14)
画集が届いた。

IMG_0868.jpg先ほどの場所から2分走ると、前方に春っぽく色づき出した山が見えた。
山歩きをしているようで、なんだか楽しい。

IMG_0869.jpg千倉に入ると、防波堤に楽しい絵が描かれていた。
今日の宿を通り越して、千倉駅に向かう。

IMG_0870.jpg千倉駅で車に乗り換えて、民宿に到着。
窓の外はこんな感じ。

今日は、20時30分からF1 バーレーンGPが開幕する。
部屋にはWi-Fiが無いけど、mineoのパケット残量はたっぷりあるので大丈夫。

(2日目につづく)