日曜日のカヤック 〜真名瀬から鵠沼〜

投稿日:

12月10日 日曜日。
観たい映画はない。
海況はめちゃ良さそう。
ってことで、海に行くことにした。

日曜日(休日)のカヤックは、出艇場所に悩む。
コインパーキングは休日料金が高く、いい場所は空いていない事が多い。
よく使っている北浜の駐車場の料金は、平日の800円に対して休日は2,000円。
たしかに、電車で映画を観に行って、コーヒーを飲んで…って考えても2,000円くらいは使う。
誰かに言われるまでもなく、駐車場代の2,000円くらいケチケチするなよ…って声が自分の心の声としても聞こえる。
しかし、ただ車を停めておくだけで2,000円も払うのは、これまた別の心の声が許してくれない。
じゃあ、夏場じゃなければ無料だったり安い葉山公園を使えば?…という声も聞こえる。
確かに葉山公園はトイレもあるし、草地でカヤックを組み立てられるし、砂の付いたシューズは洗えるので便利だけど、どっちかっていうと人が多い公園はあまり好きではない。

いろいろ心の声を聞いてみたけど、まずは北浜よりも少しだけお安い小浜海岸のコインパーキングを目指してみる。

満車。
まだ8時前なので、8時から固定料金の北浜のパーキングはパス。
ひょっとして葉山公園は開いているかな?…と思って行ってみるも、やっぱり8時前なので開園していない。
さてどうしましょ…と思いながら、気になっていた真名瀬のパーキング(9~6月の休日料金 1,000円)を覗いてみた。
いったん入庫し、SUPの準備をしていた人に声をかけた。
「いつもここから出られてるんですか?」
「はい、歩道が狭いのがちょっと嫌なんですけどね。」
「近くにトイレってあります?」
「あ〜ありますよ、あそこの緑色の建物見えますか?あれがトイレです。」
「ありがとうございます!!」
ここで決定。

PC100001.jpeg停めたのは一番奥。
駐車すると、いつも車が曲がっている私。

準備ができたので、カヤックを運ぶ。
なるほど…SUPの人が言っていたとおり歩道が狭い。
パックカートに乗せたカヤックがギリギリだったり、電信柱が邪魔だったりする。
歩道が無くなる手前に階段があったので、そこから海岸にカヤックを下ろした。

PC100002.jpegカヤックを下ろしたのは、こんな場所。
真名瀬漁港の港内っぽいけど、日曜日なのでササっと出てしまうことにした。

PC100008.jpeg真名瀬の海はいつも綺麗。

PC100009.jpeg今日は、江ノ島辺りでティラノサウルスレースが行われ、山岳会女子1号の息子のお嫁さんが出場するらしい。
事前にグループに送られてきた動画では、ティラノサウルスの着ぐるみ着たお嫁さんが、家の中で踊っていた。
非日常感がハンパない(^^;
こんなティラノサウルスが、数百頭も集まってラジオ体操をしたり、かけっこをしたりする?
なんともバカバカしいイベントだけど、調べてみたらあちこちで開催され、大人気らしい(^^;
…ってことで、今日のルートは江ノ島周遊。

PC100013.jpeg途中、水上バイクで釣りをしている人が何人かいた。
話しかけてみる。
「釣れてますか?」
「釣れないですね〜」
「機動力があっていいですね。楽しんでください。」
とても感じのいい方だった。
カヤックフィッシングが流行り、その後SUPで釣りを楽しむ人が登場した。
今では水上バイク。
ただ爆走するだけの水上バイクを見る度に、それってどうなの?って思っていたけど、これは新しい遊びになるのかもしれない。

PC100016.jpeg強化選手だろうか?
練習するフォーティナイナー級(?)のディンギー。

江ノ島が近づいた。
目を凝らして東浜をみても、イベントが行われている様子はない。
西浜なのかな?

PC100018.jpeg江ノ島に到着。
何かを調査している船の近くでは、ソロ女性が一人乗りの赤いアウトリガーカヌーを駆っている。
この後、並走して西浜へ向かう。

PC100028.jpegティラノサウルス達は、鵠沼海岸にいた。
波の無い海にサーファーが沢山浮かんでいるので、アウェイの私は岸に近づけない。
少しの間見ていたけど、遠目なので何をやっているのかわからない。

PC100030.jpeg江ノ島大橋の先のトンボロは、カヤックに乗ったまま通過できた。

PC100032.jpeg東浜の前で、海上ランチ。

PC100036.jpeg穏やかすぎて眠くなる。
眠い目を擦りながら真名瀬に帰還。

PC100038.jpegこの位置は港内?港外?
しばし私もカヤックも日向ぼっこ。

PC100039.jpeg車にパックカートを取りに行く。
昔、この近くでアパートを探した事がある。

ここのパーキングに車を停めてカヤックを出し、真名瀬海岸に戻ってくるのはなかなかいい。
欲を言えば、歩道をもう少しちゃんとして欲しいけど…無理なのかなぁ。
明日は、久しぶりに弟と食事をするので、今日は大人しく家で打ち上げ。

map_20231210.jpg