スポーツとルール

男子バレーボールのアジア選手権を見ていた我が家の主人(あるじ)がつぶやいた。
「バレーボールって足使ってもいいんだね?!」
いちおう私に向かってつぶやいたようなので返事をした。
「今はいいみたいよぉ」
我が家の主人がテレビでスポーツを熱心に見るのは、カッコイイ選手がいるからだけ…と思っていたけど、ちゃんと試合も見ているらしい。

私が、テレビを見なくなってから10年近く経ち、バレーボールの試合は30年くらい見ていない。
学生時代にバレーボールをやっていた人間にしては珍しいらしい。
バレーボールのルールと考察
他のスポーツの事については、よくわからないけど、バレーボール以外でもちょくちょくルールが変更されているんだろうか…。

日本のプロ野球は全く見ないので、選手の名前は一人も知らないけど、先日Youtubeで何気なく見ていたメジャーの試合で「申告敬遠」があった。
申告敬遠は、メジャーリーグでは2017年、日本のプロ野球では2018年に導入された。
あえて説明するのもなんだけど、打者を敬遠する場合、それまでは投手がボールになる球を4球投げてフォアボールにしていた。
申告敬遠とは、投手がボールを投げずに打者を塁に出すルール。
どうやら時間短縮の為とか、投手の負担を減らす為に導入されたルールらしいけど、私がベースボールを「つまらねぇ」と思ったのは、これがキッカケかもしれない。
最近では、高校野球を7回制にしようという案が出たらしい。
これは、最近の暑さ対策や投手の負担軽減、運営者の負担軽減が理由らしいけど、そんな理由でルールを変えるの?!…って思う。
"9イニングの重み"については、私はよくわからない。
高校野球「7回制」導入案に、名将たちが守り抜きたい「9イニングの重み」

F1レースのルール変更ついては、何度もブログで書いているのでココでは書かないけど、私は最近の "なんでもルール" の考え方にはあまり賛成できない。

ついでに言わせてもらうと…
試合会場での選手交代の時に、プロレスのように場内アナウンスするのが大嫌い。
そんなアナウンスや演出で盛り上げる必要なんてないと思う。
それと風船を飛ばしたり、スティックバルーンなどを持って観客一丸となった応援も気持ちが悪い。
ちなみに、ライブでのスポーツ観戦は最高に面白いので、昔はバレーボールの試合もベースボールの試合も観に行った事がある。
"観客一丸" をしなくても、スポーツを観戦できる時代が懐かしい。
我が家の主人の一言でこんな事を考えてしまった…。