荒井浜ベースキャンプ 1日目

CA3I0010.jpg

梅雨明けの週末。
どうにもガマンできなくて、土曜の午後からキャンプに出発。
暇人ワンチャンも急遽参加が決定。
今日と明日は、荒井浜をベースキャンプにして遊んでやるっ。

「全国シーカヤッキング 55Map」によると、三浦半島では、6〜9月の間はキャンプ禁止と書いてある。
去年の春に荒井浜でキャンプした時、海上亭のひげ爺にその事を聞いたところ、"大丈夫ですよ" ってことだったけど、念のため浜から離れた所にテントを張った。

暑い!
人も多い!
忘れ物が一杯!
けど、久しぶりのキャンプで気分は最高。

まずは、火照った体を冷やす為にスノーケル。
岸の近くから、美味しそうな魚が集団で泳ぎ回っている。
ただ、先週もそうだったけど、どうも潮が濁っているので、イマイチつまらない。

夕方、場所を変えてスノーケルしてみよう…ということで、カヤックでホモビーの方へ向かうが、思いのほか風と波がある。
上陸はしてみたものの、ますます風が上がってきたので、スノーケルはやめて戻る事にした。
この時点で、風速7〜9m。

CA3I0012.jpg

まだまだ日が高いので、三浦海岸駅で買ってきたサザエをつぼ焼きにし、厚切りベーコンをカリッと焼いてビールで流し込んだ。

近所の観潮荘で、最高の露天風呂に浸かってノンビリした後は、海上亭で三崎産キンメ、マグロのワタ、焼きそばを肴に日本酒熱燗で夕食。
二次会はテントに戻って、簡単なバーベキューとワイン。
やっぱり初日は、飲みねえ食いねえの一日で終わった。
(2日目につづく)