九十浜でタオルを投げる 〜伊豆 須崎半島〜

外浦海岸

3連休。
またまた伊豆にやってきた。

今日は風が強い予報だったので、須崎半島でウオーキングでもしようと思っていたが、試しにと思って寄ってみた外浦海岸ではご覧の様な天気。
風もそれほど強くないので、カヤックに予定変更した。

前回、外浦海岸に来た時は、砂浜の近くに駐車場が無いと思っていたけど…ごめんなさい、ありました。
道路の脇に1台づつ縦に停められる駐車場。

それにしても暖かい!

外浦海岸

今日は、海も蒼いし砂浜も白い!
…と喜んだのも束の間、準備を進めていくとドンドン雲が広がって太陽を隠してしまった。
しかし、せっかく外浦からの出艇なので、雲の間からお日様が顔を出すのを待って出発することにする。

最新の予報では、昼頃に一旦風が上がるが波は0.1メートルとほとんど無い。
風が出たら、爪木崎で落ちつくのを待てばいいや…と思っていた。

九十浜

外浦から1.5キロの九十浜に上陸。
はい、キッパリとタオルを投げ入れテクニカルノックアウト。

海快晴の波予報は大ウソで、この辺りでも波高1.5メートルほどの複雑な波が入ってきている。
前回の経験上、自分の力量では爪木崎の方は漕げないと判断した。

それにしても、海快晴の予報がここまで外れているのも珍しい。
風予報の方もハズれたが、こっちはいい方にハズれている。


空は完全に雲に覆われ、日差しの差し込む隙間が見当たらない。
寒い!

IMG_1071.jpg

このまま外浦に戻ろうかとも思ったが、せっかくお弁当を持ってきているので、しばらくノンビリすることにした。

それにしても寒い。
隣の御用邸に怒られないように、ひっそりと小さい焚火をおこして暖を取る。


九十浜を離脱。
心持ち、上陸した時よりも波が大きくなっている。
タオルを投げておいてよかった。

フェザークラフト ウィスパー

アッと言う間に外浦海岸に帰還。
もともと今日は、ウオーキングをする予定だったので、少しだけでも漕げて良かった…と思うことにする。

ちなみに、今日使ったパドルはいつもスペアで出番のない、ワーナー -Werner-のTybee 220cm。
先日の城ヶ島に引き続き使っているけど、このパドルもなかなかいい。

さてさて、今日も下田の行きつけの店で、飲んで食べての小宴会。
宿の温泉でさっぱりし、18時の開店時間に行ったら、ありゃ誰もいない。

明日のカヤックの事でも考えながら、留守番でもして待とう。
2日連続のTKOはしたくないなあ…。

IMG_1072.jpg

(2日目につづく)