連休の終わり 〜大度海岸から知念〜

2012年10月8日。
フィリピンの東海上では熱帯低気圧が台風21号となり、今週後半のカヤックも難しくなった。

どっちにしても今日も北風が強いので、2年ぶりに大度海岸に行ってみることにした。
天気はなぜか曇り。

IMG_5527.jpg 現地に到着すると晴れ!自分でもビックリするくらい相変わらずの "晴れ男" っぷりだ。

人が少ない。

日差しから守る為、昼飯が入ったクーラーバックを岩影に置き、波打ち際でウエットスーツに着替えた。
いつもは10月の上旬にウエットスースは持って来ない。
ところが沖縄に向かう直前に、沖縄に住む友達から「5ミリのウエットでも寒いよ」って聞いていたので急遽ザックに突っ込んできた。
今年の沖縄は、なんだか水が冷たい。

PA080009.jpg PA080011.jpg PA080018.jpg PA080021.jpg PA080042.jpg

少し濁り気味だけど、この浜では相変わらずいろんな魚に出会えて楽しい。

このヘビは爬虫類系のウミヘビで、呼吸する時 "縦" になって海面に浮上する。
とっても危険〜っ!

そして、初めて見れたオスジクロハギは、いつでも顔が笑っている様に見えて面白い。

IMG_5534.jpg 大度海岸を適当な時間で切上げ、ドライブして知念岬に来てみた。
久高島が見える。
この島は沖縄で最高の "神の島"。浜比嘉島と同じ様にその島に降り立つと何か感じるのだろうか…。

今日で連休が終わる。