いい所に住んでやがる 〜恩納村〜

恩納村に友達がいる。
今年の春に横浜から移住して来た、なんともまあ〜羨ましい奴…というか、なんともまあ〜羨ましい夫婦だ。

久しぶりに一杯飲めるのを楽しみにしていた。

IMG_5575.jpg IMG_5576.jpg

連れて行ってもらった店は、自宅の近くにある沖縄料理屋さん。
キンキンに冷えたオリオン生をやっつけた後は、恩納酒造で作られた「万座」という名前の泡盛をボトルで入れて宴会の開始!
まずは定番の「モズクの天ぷら」。
正直言って横浜で "美味い" って言えるモズクの天ぷらを食べられるのは一軒だけ。
モズクの天ぷらだからと言ってモズクだけで天ぷらにしたらダメ。いろいろな野菜を加えて、適度にふわ〜っとした食感に仕上げてもらう必要がある。
で、この店のモズクの天ぷらは…美味い!
そして、ゴーヤチャンプルも絶品。
美味い料理が並ぶと泡盛も進む進む。そして仕事から戻った奥さんも合流して進む進む。

場所を自宅に移し、今度は金武酒造の泡盛「龍(たつ)」で進む進む。
今日はお世話になります。

IMG_5577.jpgIMG_5582.jpg

知らない土地に泊まったので "朝散歩"。
10分も歩くと、2年前にカヤックでやって来たことがある平和な内海があった。
油断して波に乗せられ、カヤックサーフィンをしてしまった場所もあり、なんだか懐かしい。
沖縄西海岸を行く 〜幸喜ビーチからタイガービーチ〜

台風で打ち上げられたんだろうか?珊瑚の "台" に乗って、つぶやいた。
チッキショ〜いい所に住んでやがる。

IMG_5583.jpg