台風21号 対 晴れ男 〜Round 1〜

台風21号が沖縄の南方に居座っている。
その影響で海は荒れ、那覇〜慶良間を結ぶフェリーもずっと欠航している。
大きなフェリーが欠航するくらいだから、ちっぽけなカヤックなんてひとたまりも無い。

週末はLUEの予約を取っていて、カヤックで乗り付けてチェックインする計画を立てていたが、こうなっては諦めるしかない。
ここは潔く、カヤックは金曜日の夜に横浜へ送り返えしてしまおう…と思っていったんはゆうパックの集荷を申し込んだ。
でもギリギリで気が変わり、ゆうパックはキャンセル。
1%の可能性にかけて、カヤックを持って動く事にした。

IMG_5609.jpg 朝8時半に幸喜ビーチに到着。
海は…微妙。
時々突風の様な風が吹いているので、名護湾を横断するとしたら風にやられそう。
ただ予報に反して、波は無い…ように見える。

そして、ここでも3連発でやってきた台風の爪痕がしっかり残っていた。
砂がえぐられ、もぎ取られた木の枝が沢山あった。海岸沿いに並んだ木もなんだか散髪をされた後の様に見える。

IMG_5615.jpg 1%の希望も捨て去りカヤックは完全に諦めた。
そして、自分を納得させる為に21世紀の森ビーチに寄ってみると…とっても穏やか!

カヤックを断念したことが一瞬悔やまれたが、ここは自分の勘を信じて "これでよかったんだ!" と思うことにする。

ちなみに「海快晴」の予報では、このビーチの波高は4メートル。見た瞬間 "そんな事はあり得ない!" と思ったが、ここまで穏やかだとは想像しなかった。
「海快晴」の予報精度は、場所によって「大?マーク」がつく事がある。頑張って精度を上げて欲しい。

IMG_5616.jpg 備瀬に到着。
海に行く前に、部落の中にある民宿兼食堂「岬」で腹ごしらえをすることにした。
注文したのはソーキそば。
ここのソーキそばは、とっても美味しい。

PA140042.jpg 備瀬崎。
北風が吹き抜けて川のようになっている。

PA130010.jpg PA140053.jpg そして、久しぶりに覗いた備瀬の海は "やっぱり" 良かった。
ただ、以前とはいる魚が変わっている。

ここのフィールドは狭いけど、あっちこっち動きまわらなくても水族館みたいにいろんな種類の魚が観れる。
お勧め!

IMG_5619.jpg LUEにチェックイン。
本当はカヤックで来る予定だったので、"車でLUE" は気分的にイマイチだった。
だけど、到着してしまえばなんのその。我が家の様にリラックスできるこのホテルに着くとホっとする。

LUEの前に広がる海は穏やかそのもの。
とても近くに台風が停滞しているなんて思えない。これなら夜のテラスBBQも大丈夫!

洋室-1のテラスで、まずはビール。そしてワイン。
時計の針はまだ15時半を少し回ったあたり。
LUEのテラスは、自分にとって1年に1度のご褒美。今年もこの時間を持てて良かった!

IMG_5637.jpg (Round 2につづく)