5年ぶり大河復活か -八重の桜-


NHK大河ドラマ「八重の桜」が始まった。
当初、主演が渡瀬はるかということで、ん〜どうなんだろ?と思っていた…。


5年前に放送されていた「篤姫」は、演出も音楽も出演者も全て素晴らしくて、今でも1年に1回は全編観ている。
ただ、その後放送された大河はどれもイマイチだった。

「天地人」と「江」は、途中で観るのをやめてしまったし、「龍馬伝」は福山雅治の龍馬が最後までピンとこなかった。
「平清盛」は、キャスティングと映像が酷くて物語に入り込めず、かつ全編を通して "遊びを〜" の歌と "武士の世を作る" だけで終止し、心に残るセリフが皆無だった。

どの年も興味深い人物を題材にしていただけに、残念でならない。



そんな連敗記録で迎えた「八重の桜 第一話」は…良かった。
放送された翌日には、録画してあったものを再度観なおすくらい良かった!

最近、好きだったドラマ「遅咲きのひまわり」が終わってしまい、観る番組が無くなっていた。
そんな中、1年を通して楽しめる大河ドラマの復活は単純に嬉しい!
大好きな会津が舞台ということもあり、次回も楽しみだ。

IMG_0885.jpg2005年5月13日 若松城から見た会津若松の町並み