長浜帰還できず 〜東伊豆 網代周辺〜

IMG_6955.jpg

2013年1月12日 7時40分。
東伊豆多賀の長浜(ながはま)に着いた。

今日は暖かいが、午後からイッキに西風が上げてくる。
ルートと時間配分は慎重に決めなければいけない!

IMG_6956.jpg

駐車場のすぐ下に荷物を降ろすと浜は目の前。
ここは公園なので広々しているし、トイレもある。

なかなかいい出艇場所だけど、この近くにはあまりカヤックでの見所がない。
ちなみに、海水浴場なので夏場の駐車場は有料。

IMG_6958.jpg準備完了。
風が吹き出す前に宇佐美まで行く予定。

IMG_6961.jpgのっぺりとした海面の網代湾を行く。

去年、伊東から真鶴まで行った時は網代湾を横断したので、湾内を漕ぐのは初めて。
小西さんの620日目を行く 〜伊豆 伊東から真鶴半島〜

網代港に上陸できる場所があることを確認。

IMG_6964.jpg逆光の中を漕ぐのはきらいじゃないけど、潮の透明度がわからない。
何隻もの小さな漁船が海の中を覗いている。

綺麗な雲が浮かんでいるが、これはレンズ雲。
風が吹き始める前兆なので注意しなければいけない。

宇佐美まで残り30分の場所まで来た時に、気が変わった。
右側にずっと続く崖が終わり、宇佐美へ向かう時に風が吹くと、もろに向かい風になる。
そして順光の風景も見たい。

戻ることにした。

IMG_6967.jpgIMG_6968.jpg色がぜんぜん違う "順光の海" を行く。
風は北東からきている。
そして雲が怪しい。

屏風岩辺りで風がやんだ。
嫌な兆候。

そして、バウが北西に向いた時に風が吹き出した。
長浜まではとても戻れない。
まるで先月の森戸みたいだ。
風を見た日 〜葉山周辺〜
目の前から風の固まりがやって来て、飛沫と共に体当たりしてくる。
最後の300メートルは、時速0キロ〜1キロの戦いが続いた。

IMG_6972.jpg網代港に上陸。

写真ではわかりづらいかもしれないが、海上はものすごい事になっている。
風は夜まで続くので、長浜への帰還はあきらめた。

IMG_6973.jpg腹が決まれば気も楽になる。
昼飯を食った後、路線バスを使って長浜まで戻った。

長浜では風が吹いていなかった。
そして車に乗って網代港に戻ってみると、相変わらず西風がビュービュー吹き荒れている。
地形によるんだろうけど、こんなに違いがあるなんて…ビックリ。


(あとがき:2013-1-13)
この日は静岡県内でボートの転覆が相次いだ。
特に川奈では何隻ものボートが沖に流されたり転覆して、救急車やヘリが出動。いつもは静かな町が騒然となったらしい。
みなさん、風を甘く見てはいけません。