これでどうだ -OLYMPUS TG-1-

オリンパス OLYMPUS TG-1 カメラを買った。
買ったのは前から狙っていた「オリンパス OLYMPUS TG-1」。
後継機種のTG-2が登場したことで、ここ数日ぐぐ〜んと価格が下がっていた。
夜中21時にネットで注文し、発送されたのは翌日の午前2時半。そしてその日の午後には会社に届いた!
何故会社に届いたのかはご想像に任せるとして、いや〜最近のネット販売事情は本当にすごい。

はい。
私、この新兵器にはとても期待しています!


今まで使っていた(持っていた)のは、同じくオリンパスのTG-310という格安機で、水没させてしまったμTough-6000の後がまとして2年近く前に購入した。
さよならμTough、こんにちはTough

ところがっ!
このTG-310は、まったくもってイイところがなかった。
壊れること2回(どちらも基盤の腐食)、そして撮れた写真もイマイチ。
あまりの体たらくぶりに、最近ではPFDのポケットには入れるけど、撮るのはもっぱらiPhone4S…という状況になっていた。
あ〜カメラなのにスマホに負けるなんて情けない。

しかし、iPhoneにも弱点がある。
暗いところがダメ。曇りの日はダメ。そして逆光では真っ暗。
そして濡れた指だとフリックが反応せず、カメラが起動できない。

カヤックで自然の中に入っていると、写真に残しておきたい景色にたっぷりと遭遇するので、綺麗に撮れるカメラが欲しいと思っていた。
それもカメラ素人の自分でも簡単に扱えるカメラがイイ。

次回のカヤッキングからは、TG-1で写真を撮る。
ガタイも大きく、これまでより100グラム近く重いけど、どんな写真が撮れるか楽しみ…あれ?このセリフ、TG-310の時にも言った気が…。