夏の始めのリフレッシュ 〜戸田周辺〜

なかなか遊びに行けない…
海況も悪い…
さてさて困ったということで、サクッと伊豆の戸田(へだ)にやって来た。
自宅からだと2時間ちょっとで来れるので、便利と言えば便利だけど、ここは交通の便が悪いのでワンウェイのカヤック旅では使いづらい。

戸田に来たのは2回目。
前回は、思い出深いキャンプツーリングのスタート地点だった。
ここをキャンプ地とする 伊豆1日目〜戸田から米崎〜

今日は南風が吹くので、適当な場所までカヤックで移動しスノーケルで遊ぶことにする。
浜を出て、対岸に渡るとカヤックの上からでもたくさんのソラスズメダイが見えるポイントがあった。
しかし、漕ぎ始めて5分の場所に上陸するのもいかがなものでしょと思い、もう少し北上してみることにした。

P7260003.jpgP7260004.jpg雄大で新鮮な光景が広がっているけど、あまり遠くまで漕いで行っちゃうと帰りが大変になりそうな感じ。
溶岩が固まった痕がはっきりわかる岩場では、海鳥のコロニーなのか大量の糞で岩肌が白くなっている。

井田の手前まで行ったところでUターン。
向かい風の中を、行きの2倍の時間をかけて戸田まで戻り、ソラスズメダイの浜にタープを広げた。

P7260007.jpgP7260019.jpgP7260032.jpgP7260044.jpg魚の種類はそれほど多くないけど、思ったよりも楽しい。
口を尖らせたハコフグやニシキベラ、ソラスズメダイ、クロホシイシモチや美味しそうな魚達、それにボラ。
三浦でもこれくらい沢山いてくれると楽しいんだけど、なぜか年々南方系の回遊魚が少なくなっている気がする。

P7260051.jpgガッチリ遊んだので、そろそろ帰還…と言っても、対岸の砂嘴(さし)まで漕ぎ渡るだけなので、5分しかかからない。

P7260053.JPG歩行者や車の邪魔にならないように、カヤックを乾かす…の図。
漕いだ距離は数キロだけど、今日はしっかりリフレッシュできたのでOKかな。
三浦半島の海では、夏休みが終わるまで遊べないけど、最近はダメダメ天気の日が多いので諦めがつくってもんです。