1676 days, 23 hours, 25 minutes and 0 seconds

2年前の11月21日、こんなブログを書いていた。
お気に入り動画 Vol.6

Sarah Outenは、2011年4月にロンドンを出発、1676日23時間25秒をかけて世界を一周し、今年の11月3日に無事ロンドンに戻って来た。
上記ページの中で紹介している動画は、ロシアのサハリンと日本の稚内の間をカヤックで移動した時の記録である。

sarahuuten.jpg

それにしても凄い!
陸上は自転車、海上はカヤックと手漕ぎボートを使い世界を一周したわけだけど、その中でも日本の銚子からアリューシャン列島までを手漕ぎボートで渡るなんて、まったく想像する事ができない。

map_20151104-1.jpg map_20151104-2.jpgこれは実際に彼女が移動したGPSログで、2枚目は日本付近。
稚内に着いた後は自転車に乗り換え銚子まで走った。
ちなみに、彼女の冒険は、沢山の企業がサポートしている。
http://www.sarahouten.com/the-mission/sponsors/

知っている企業もあるけど、残念ながら日本の企業はない。
「PENTAX」は日本本社(リコーイメージング株式会社)からのスポンサードではなく、現地法人である。

一方、日本でも冒険をしていたナイスガイがいた。
鈴木克章さんは、Sarahがロンドンを出発した同じ年の10月に浜松を出発、シーカヤックによる日本一周に旅立った。
そして2015年8月2日、無事浜松に帰還した。
Sarahの旅は、多くの人がサポートする事で実現できたけど、鈴木さんはサポートする会社も少なく、ほぼ一人だけで全てをやりきった。
世界一周と同じくらい大変な日本一周だったと思う。

Sarah OutenさんのWebサイト
http://www.sarahouten.com/

鈴木克章さんのブログ
http://hirumanonagareboshi.hamazo.tv/