続・富士山ドド〜ン 〜葉山周辺〜

11月28日 土曜日。
昨夜の大宴会から"無事"帰宅し今朝は7時に起床。
すぐさま海況をチェックすると、風はないけど昨日までの強風でウネリがありそうな予報。
とりあえず現地で判断することにして、久留和に向かった。

三浦西海岸を漕ぐ時は、三戸浜か逗子からカヤックを出す事が多くなり、葉山公園周辺から出艇するのは少なくなってしまった。
前回は葉山公園から出て諸磯まで行った去年の12月23日なので、なんと約11ヶ月ぶり。
逆光ワンウェイ 〜葉山から諸磯〜

じゃあ、その前は?…というと更に1年さかのぼり、2013年の12月に久留和から出艇していた。
ゆりかごの海 〜久留和から森戸北浜〜

ふむ…ここ最近は年に一度のペースってことだ。

久留和久留和には9時半に到着。
ガラガラの駐車場に車を乗り付けると、ドド〜ンと富士山がお出迎えしてくれた。
例によって、こういう日は相模湾が小さく見える。
先週見た "富士山ドド〜ン" に比べ格段に雪の量が増えている。

葉山昨日かき回された海は少し濁っているけど、快晴の空に照らされて色は綺麗。
雄大なウネリの中に浮かんでいると、あ〜海を漕いでいるんだなあ〜…という気分になる。
幸いなことに、自分は一度も酔ったことがない。

ココは長者ヶ崎を過ぎた辺り。

葉山カヤックを漕ぐパーティの他に、SUPでツーリングしている男女のパーティもいた。
大きなウネリが入ったり変則的なピッチの波が立っている場所もあるのに、立ち上がってパドリングしている。
みんなバランス感覚がいい。

PB280013.jpg葉山灯台と菜島の鳥居、そして富士山を一枚の写真に撮っていたら、思いがけず大きな波が入ってきて焦った。
湘南の町並みもクリアに見えて、江ノ島なんて30分も漕げば着いちゃいそうに見える。(ぜったいに無理)

森戸北浜いつもの森戸北浜に上陸し、鐙摺(あぶずり)へ歩いて向かうことにする。
以前、葉山でカフナを盗まれた人がいるので、念のためウィスパーをワイヤーロックで固定した。
葉山でフェザークラフト・カフナが盗まれた

葉山マリーナあぶずり食堂へ向かう途中、葉山マリーナの写真をfacebookに投稿すると、すぐさま山岳会のシュニンからコメントが入った。
「葉山マリーナかな? あぶずり食堂で一杯ですかね?」

むむ!
どこかで見られてる?(^^;

あぶずり食堂あぶずり食堂ではワンタンメン。
残念ながら "一杯" は無し。

PB280023.jpgPB280022.jpg北浜に戻り、ブルボンのバタークッキーを食べながら食後のコーヒータイム。
ポカポカ穏やかで気持ちがいい。
今日のシューズはみのる君。

PB280025_20151128.jpg1時間半ほどノンビリして、久留和へ帰還することにした。
盛大に波しぶきを上げている柴崎沖を越えると、相変わらず雄大なウネリの海になった。
はてさて、年内にキャンプツーリングは行けるのだろうか?

(余談)
久留和は、ファルトボートを組み立てたり撤収する場所があまり無い。
一番快適なのは、葉山公園なので500円の駐車場代を払ってもそっちがいいかも。