6つの決意

1年前くらいから私の体に異変が起きていた。
体型がおかしい…
ギ2パンツのベルトのあまりが少ない…
カヤックが妙に安定している…
1年ぶりに体重計に "両足で" 乗ってみた。
ううう…コレはとってもまずいかも…

ということで、ダイエットに取り組むことにした。
真剣に!!
若い時から問題点を分析する能力だけは持ち合わせているので、思いつくままに書き出してみた。

[問題点]
1)昼食は1週間に2回540円でたらふく食べられる中華料理屋に行っている
2)腹八分目という感覚はここ数年感じたことがない
3)お酒の量は高いレベルで安定している
4)毎日飲む
5)帰り道にこっそり一杯ひっかけた日でも何事もなかったように出された夕食をたいらげる
6)体重計に乗っていない

ふむ…異変は起こるべくして起こっているらしい。
6つ問題点を全て解決できれば状況は劇的に改善するだろが、それでは逆にストレスが溜まって体を壊してしまう…しまいかねない…しまうだろう…しまうような気がする。
せっかくダイエットしても、リバンウンドしてしまっては努力が水の泡。

[決意]
1)朝食のご飯は、幼稚園児が使う茶碗の半分までとする
2)昼食は毎日自炊し、そば、うどん、パスタなどを少なめに食べる
3)夕食では炭水化物を摂らない
4)家では日本酒を飲まない
5)毎日体重計に乗る
6)運動した直後は積極的に体重計には乗る

ちなみに「6)」の実践はモチベーションを上げるうえでとっても大事な事である。
これを2ヶ月間続けてみた。
今日の時点でスタート時から4キロ減。
目標体重まではあと2キロ。
焦らず、油断せず、楽しんでダイエットを続けたい。

ちなみに、下の写真は私の自炊昼飯。Fun to ダイエットなのである。

IMG_4847.jpgIMG_4848.jpgIMG_4943.jpg