STAR IS BORN

2019年1月26日、Australian Open決勝。
大阪なおみがペトラ・クビトバ -Petra Kvitová-選手との激闘を制して優勝した。
大阪選手は昨年のUS Openも優勝しているので、これでグランドスラム(4大大会)を2連覇したことになる。
凄すぎる!!

クビトバ選手との決勝は、どちらが勝ってもおかしくないほど素晴らしい試合だった。
第2セットでは、大阪選手が3度のマッチポイントをものにできず、逆に5-7で落としてしまった。
その時の大阪選手の様子はあきらかに自分を見失っていて、この精神状態で第3セットは戦えるんだろうか?…と、心配になった。
しかし、インターバル後の大阪選手は別人。
この短い間で、どのように精神状態を切り替えたのか、ものすごく興味がある。

これで、ランキングはついに「1位」。
想像するに、ランキング4位と1位は大違いじゃないかと思うが、大阪選手の若さと謙虚な姿勢でいれば、今後の大会も挑戦者の気持ちで試合に挑む事ができそうな気がする。

(あとがき:2019-1-30)
映画館で観ることができなかった「ボルグ/マッケンロー」をレンタルで観た。
一見、性格は全く別の様に見えた二人には、意外な共通点があり、最後はとても爽やかな終わり方だった。
ちなみにその当時、私は「悪童」と言われたマッケンローが好きで、とっても下手くそなテニスながら、同じダンロップのウッドラケットを使っていた。