新潟ではらくっちぇ 〜笹川流れ〜

昨夜は、もう一度お風呂に入ってから締めの一杯をやって就寝。
今年も蒸し暑さゼロで快適に眠ることができた。

IMG_0794.jpg今回持って来たテントは、密林で買った5,000円以下のもの。
針綱はヘッポコなものが付いていたので、全て取り替え、ペグも新調した。
しかし、それ以外は特に問題なしで、こんなキャンプ場で寝泊まりするだけなら十分使える。

今日は笹川流れに寄りながら新潟に向かう。
台風が取り過ぎたばかりなので、海はウネリが残っているだろう。
案の定、由利本荘を抜け日本海が見えた瞬間、少しだけ残っていた淡い期待は木っ端微塵に砕け散った。

鼠ヶ関の手前で昼飯を食べ、懐かしい府屋の駅を左手に見ながら車を走らせた。
日本海集合 笹川流れ2日目〜桑川から府屋〜

笹川流れエリアに入った。
こんなウネウネの海なのに、沢山の車が路上に駐車し海岸にはサンシェードが立ち並んでいる。
さすがお盆休み。
いったん、桑川駅まで行きUターンしてから眼鏡岩の辺りで車を停めた。

IMG_0797.jpg海はこんな感じ。
スノーケルすらできないので、本日の海遊びは足をつけておしまい。
いい場所なので、人がいない時にのんびりできたら最高かも…リベンジしたい。

新潟のホテルにチェックインし、ひとっ風呂浴びた後に飲み屋探しを始めた。
四軒ハシゴし、ヒットは二軒…こちらもリベンジしたい。
ちなみに「はらくっちぇ」とは、新潟県十日町弁で「お腹いっぱい」という意味です。