横瀬島はピンクの楽園 〜戸津浜から荒井浜〜

戸津浜

2010年6月5〜6日は、絶好の行楽日和。
「家のことを何もしないで、遊んでばかりで…」と言うカミさんのつぶやきは聞こえなかったことにして、三浦へキャンプツーリングに行ってきた。
出艇はいつもの戸津浜。
のんびりと城ヶ島の南側を回って、いつもの荒井浜でキャンプをし、また同じコースを帰ってくる予定。

P6050005.jpg P6050006.jpg

やっかいな海域も今日は快適。
いつもこうだといいんだけど。
横瀬島までもう少し。

フェザークラフト ウィスパー 横瀬島

前回のツーリングで寄れなかった「横瀬島」に初上陸。
噂には聞いていたが、本当にピンクの貝殻が敷き詰められた海岸!
とてもここが三浦だとは思えない様な景色で、時間が許されるなら何時間でもいれそうな感じ。
海の水も綺麗なので、ここでスノーケルやったら楽しそうだ。
戸津浜からは30分くらいしか漕いでないが、さっそくホットウイスキーでまったりする。

P6050015-thumb-240x180.jpg P6050013-thumb-240x180.jpg

島の南側では波が砕けていても、北側の細い入り江は静かなので、こんな感じで上陸できる。
なぜピンクの貝ばかりなのかわからないけど、とにかく綺麗!
翌日も寄ってみたが、その時は先客でカヤックが2艇上陸していて、自分が島を離れる時には5艇くらいのグループが島の周りに浮かんでいた。
やっぱり人気のスポットのよう。

100605_1756~0001.jpg 100606_0504~0001.jpg

キャンプ地の荒井浜は相変わらず快適。
日帰り温泉&ビールで幸せな気分になり、感じのいいひげ爺と奥さんがやっている「海上亭」で旨い料理を食べながら熱燗で一杯やるという、またしても前回と同じお気軽キャンプで夜は酔っぱらって寝るだけ。
寝るのも早いが起きるのも早い。
朝はイワシの炊き込みご飯とみそ汁で正しい日本の朝飯を済ませ、歯を磨きながら海岸を散歩していると工事用車輌の大きなタイヤが流れついていた。
横瀬島ではゴミ掃除をしてきたが、さすがにこのゴミは片付けられない。

そして、まだ誰もいない荒井浜を出艇した。
(2日目につづく)