安くて旨いが一番

この土日は、おおいに「安くて旨い」を楽しんだ。
土曜日は、3年間会っていない友達からの "一杯いかが電話" を海の上で受けた。
試乗会が終わって家に戻り、大急ぎで後片付けした後カラスの行水で家から飛び出し、京急線の屏風ヶ浦駅に向かった。
案内してもらった1軒目は「うなぎや」。

110305_1935~0001.jpg 名前のとおり、まさにうなぎ屋さんで、店頭で販売もしている。
サッシの扉を開けて店に入ると、そこはコの字形の立ち飲みカウンターのみで、地元の常連さんとおぼしき人が数人いい感じで酔っぱらっていた。
全部で8人くらい入れそう。
"すみません ちょっと失礼しま〜す" と、よそ者らしく控えめな態度でお邪魔させてもらった。
メニューは、うなぎだけではなく、焼き鳥や玉子焼き、お新香などもあるので、うなぎに飽きても大丈夫。
み〜んな驚くような安さ。

110305_1842~0001.jpg 野毛ホッピー仙人も認めるほど旨いホッピーを飲みながら、最初に頼んだのは、うなぎの肝と頭。
旨い!
その後でもらった焼き鳥も旨い!
焼き鳥なんか一本60円。
最後は、うなぎの蒲焼きを二人で分けて締めとしたが、ごはんはなんとタダ。
すごい店があるもんだ。
屏風ヶ浦は会社からの帰り道なので、たまに寄れそう。

次に向かったのは、横浜橋にある「フライ屋」。
友達からは、"家で飲むよりも安いんだよ〜" って話を聞いてたんだけど、まさか本当に家で飲むよりも安いとは思わなかった。
美味しい刺身の4点盛り(マグロもいい所が入ってる)、タラちり鍋、お酒2杯づつを堪能して、一人1,000円いかない!
残念ながら写真は撮ってないけど、その店もサッシの扉をガラッと開けて入る店。
これからは、サッシ扉の店が要チェックですかね。

110306_1327~0001.jpg 一夜明けて日曜日は、ピーロート・ジャパンが主催する「第7回 大桟橋発 ワインで巡る世界一周の旅」へ。
1,000円で、80種類近くのワインが試飲できる。
テーブルには、「50mlの試飲グラスで75種類のワインを飲むと、フルボトル5本分になるので注意してください。」って書いてある。
はいはい、注意して "ガンガン" 試飲させていただきま〜す。
赤ではオーストラリアのコリオール・シラーズ、白ではアルゼンチンのトソ・トロンテスが美味しかった。
(photo:E03CA)