パドルが欲しい

ワーナー・カマノ WERNER CAMANO いまメインで使っているパドルはコレ。
「ワーナー・カマノ -WERNER CAMANO-」。

フルカーボン製なのでとっても軽く、漕いでいて疲れないから気に入っている。
でも、もう1本欲しいというか漕いでみたいなあ〜って思うのが、アリュートパドルかグリーンランドパドル。
フェザークラフトでも、木製のグリーンランドパドル「クラトワ -Klatwa-」を販売しているけど、なんとなく日本人がゴリゴリ手作りしているパドルに目がいってしまう。

こんなやつ…

indian_paddle.jpgインディアンカヌークラフト aleut paddle

i-sana_paddle.jpgイサナ・カヤック 双刃櫂

ちゃんと、リンクするので画像使うの許してください〜。
本当は1本の木から削りだしたのがいいんだけど、ツーリングに持っていくとなると2分割できる方が便利。

インディアンカヌークラフトさんは、オール木製にこだわっているようなので、分割できるものはない。
ただ、2009年に新谷さん達男5人のアリューシャン遠征用に制作されたスペシャルパドルは、こんな感じで分割できる。
http://outrider.cocolog-nifty.com/blog/2009/06/post-3d3b.html
美しいっ!
簡単に分割・組立できるのなら、本当はこれが欲しい。

インディアンカヌークラフト
http://www.outrider.co.jp/indian/aleut paddle/

イサナ・カヤック
http://www.i-sanakayak.com/paddle_top.html