大衆食堂、そして酒場

IMG_0300.jpg 昔のままの路地や町並みが残っている駅前には、多かれ少なかれ大衆向けの食堂や酒場がある。
でも、きれいに再開発されてしまった所には、まず間違いなく無い。
もちろん自分は、きれいきれいになってしまった町にはまったく興味がない。

上の写真は、保土ケ谷駅前にあるとある中華屋さんのランチ。
お昼にお蕎麦を食べると、夕方にはお腹ペコペコになってしまうけど、ここのランチであれば大丈夫。
値段は、これに杏仁豆腐のデザートとコーヒーが付いて、なんと500円。
お金を払う時に500円玉だけ渡すのが申し訳なくて、1,000円札で払ってお釣りをもらっている。
儲けあるのかなあ?

IMG_0301.jpg お次は、上大岡駅前にある酒屋の立ち飲みコーナー。
中華街にあるケーブルカーというBARに匹敵する長いカウンターは、昼間っからこの状態。
…って言いながら、自分もこの場にいるんだけど、ビール中瓶とお新香をもらって360円。

後から来たオヤジが「緑茶〜」って注文してるのを聞いて、立ち飲みで緑茶頼むなんて珍しいなあ〜と思ってたら、なんのことはない焼酎の緑茶割りが出て来た。
また、自分と同じビール中瓶を飲んでいたオヤジは、その後に「上選を半分」って注文した。
ちゃんとコップに半分だけ注いでくれてた。
すばらしい〜。

きれいきれいな町に暮らしている皆さん。
是非、一度下町にも足をお運びください。
楽しいですよ〜。

IMG_0307.jpg 大衆酒場のナンバー1
(photo:iPhone4)