二代目は危険だった

IMG_0417.jpg これは、地中海もんじゃ。
すんばらしく旨い!
伊勢佐木町のお好み焼き屋「二代目」は、立川にある「しのや」と並んで、鉄板焼きファンにはたまらない店だ。

いつもは焼き物、お好み焼き(orもんじゃ)、焼きそば、フルーツがセットになった「お楽しみセット」をもらうんだけど、この日は単品でいろいろ注文した。
鉄板ぎょうざ、鉄板豚しゃぶしゃぶ…どれも最高。

飲み物は当然ホッピー。
キンキンに冷えたジョッキ(ホッピージョッキではない)に焼酎が入って出され、ホッピーは自分で注ぐ。
三冷はホッピービバレッジが推奨する正当派スタイルだ。
氷が入っていないから、時間が経っても薄まらない。

しか〜し、焼酎の量がハンパじゃない。
ジョッキの半分くらい!
これは、横須賀ホッピーにも匹敵する危険度120%の量。
中身をお替わりすると、当然ながら同じ量の焼酎が入ったジョッキ(なんとまっさらのキンキンジョッキ)を持って来てくれる。

自分は、ホッピー2杯と日本酒を1合飲んで、久しぶりに撃沈した。
恐るべし二代目ホッピー。