城ヶ島のうす曇り 〜城ヶ島から諸磯〜

へんてこ天気の週末。
暇…もとい、ワンチャンと性懲りも無く日曜日の城ヶ島に行ってきた。

自宅近辺は雨が降ってたらしいが、三浦は奇跡的にほとんど雨なし。
ただし、梅雨時の様なうす曇り。
ザザ〜っと雨が降ったかと思えば、カラっと晴れ間が広がったりしてた土曜日の方が漕ぐには良かったかもしれない。

三崎港内は、7〜8mの北東風が吹いているが、風裏になる南側は大丈夫なはず…。

城ヶ島

はい。
超凪状態の城ヶ島南側。
ここぞとばかりに岸べたを漕いで、奥行きの無い洞窟を覗いてみたり、岩礁帯の間を抜けて行く…。
こんなベッタベタな日もあるんだなあ。

P7310014.jpg

長津呂崎を超えた辺りから、向かい風を受けて進む。

ちっとも楽しくない三崎の堤防を通り過ぎ、諸磯が見えてきた。
ちなみに、三崎堤防の高さは5m。
東日本大震災で津波にやられた岩手県宮古市田老町のスーパー堤防の高さは10mだったが、役にたたなかった。
もし、相模湾で巨大地震が起きたら、5mくらいの堤防で津波は防げない。

航行軌跡
map_20110731.jpg

大潮の干潮時間で、めちゃくちゃ浅くなった諸磯に上陸して、少しだけスノーケル。
あまり澄んでいないけど、魚は沢山。
カゴカキダイも、この1ヶ月でだいぶ大きくなっていた。