川崎で焼肉

IMG_1300.jpg 川崎と言ったら焼肉。

川崎駅から海の方、産業道路の近くにあるセメント通りは、通称「焼肉通り」と言われるくらい焼肉店が沢山並んでいる。
地元の人達に聞くと、有名じゃなかった頃の方が美味しかった…らしい。

自分が思うに、食べ物は味と価格のバランスで "美味い" と思うか "イマイチ" と思うかが別れるような気もする。
我々一般庶民が、「あそこは美味い」という店は、たいてい価格もお手頃だ。

で、この写真は川崎は川崎でも、コリアタウンからはまったく離れた場所にある「味源」という店のメニュー。

安い!

地元の人達が食べに来る小さい店。
この店には、今時どこの焼肉屋にもある "煙り吸い出し装置" は無く、普通のガスコンロの上で肉を焼くから、10人も入って同時に肉を焼き出したら、店の中が煙りでモオモオとなってしまう。

IMG_1302.jpg この人が店の主。
耳は少し遠いけど、なかなか感じのいいオバチャンで愛想がいい。

席が空いているのに、奥の席に座ろうとすると、「そっちは靴を脱がないと料理を持っていけないから、こっちに座って〜」と言われる。
いい感じ。

もしこの店に行き、お金を払う時に「え〜そんなに安いの〜?」って思ったら、ちゃんと自分で計算して、オバチャンが損をしないようにしてあげよう。


ちなみに、横浜の焼肉屋でお勧めは、野毛の「大衆」。
どっちの店に行く時も、けっしていい服を着ていかないこと…って、自分はいつも自宅でバシャバシャ洗える服しか着てないか。