ケータイを携帯しなくなった日 -iPhone 4s-

CA3I0161.jpg

ついに、長年使ってきたauケータイの「CASIO G'zOne」をやめる日が来た。

予約していたau版iPhoneが入荷したという連絡があり、今日auショップで機種変更の手続きをした。
これで、"個人所有auケータイ+会社支給SoftBank版iPhone" の2台持ちから、"個人所有au版iPhone" だけになった。
持ち物がシンプルになるのは、単純に嬉しい。

SoftBank版iPhoneは、あっちこっちで「圏外」になることが多く、それ1台だけ持って地方に行くのはちょっと心配。
au版iPhoneの利用注意事項を読むと、「従来のau携帯電話とは利用できる対応周波数が異なるため、一部の地域でご利用状況が異なる場合があります。」と書いてあるから、実際に使ってみないとわからないところもある。
しかし、それでもSoftBankのエリアよりは広いだろう。

ただ、困ったのはau発行の@ezweb.ne.jpのメールが、リアルタイムで受信できないこと。
いつかは改善されると思うけど、当分はダメっぽい。
仕方が無いので、届いたメールをCメールに転送することで、"メールが届いたこと" をわかるようにした。
このあたりの設定方法は、ネットで検索するといくらでもでてくるので助かった。


それと、iPhone絡みで嬉しいことがもう一つ。
10月に購入したiPhone専用防水ケースの「LIFEPROOF」に不具合があったらしく、無償で最新のケースを送ってもらえることになった。
最初に買ったのは4S対応じゃなかったけど、新しく送ってもらえるのは4S対応。
LIFEPROOFさん、とっても誠実ですばらしい会社です!

(あとがき)
無償交換の対象は米国内の人だけで、海外から購入した人はダメだった。
ちょっとポイントダウン。

(あとがき:2013-7-21)
iPhoneが水漏れで交換になった。
LIFEPROOF伝説崩壊…か