鎌倉へ

連休最終日。
カヤックの後片付けをしようと外に出たら、日差しサンサンでポカポカ。
今日は一日家に居ようと思ったけど、こりゃ出かけないと損かも。

IMG_1088_20120109.jpg 家から10分で森の中。
このまま山の中を歩いて鎌倉まで行くのは久しぶり。

考える事はみんな同じようで、今日は山歩きをしている人が多い。
しっかりした装備をしている人もいれば、トレイルランニングをしている人、近所からちょっと出てきました的な軽装の人まで様々。
自分は、Mountain Equipmentのアイグーリー・ジャケットにデイパックを背負い、登山靴とトレッキングポールでハイキングスタイル。

8キロほど歩いた所でビール休憩。
じっとしていると少し寒いので、トレントシェル・ジャケットを着込む。

IMG_1095_20120109.jpg 天園にある峠の茶屋に到着。
少し上に眺めのいい「天園茶屋」があるけど、自分はこっち。

焚火を囲む席に座り、オニギリと田楽を注文。
オニギリはイマイチ。
この焚火に集まる常連のお客さんと店の主のオバサン、お手伝いのオジサン達が交わす、なにげない会話を聞いているのも、なんだか楽しい。

IMG_1098_20120109.jpg 天園からは、鎌倉宮方面に降りる道と、建長寺、明月院方面に降りる道があるが、今日は明月院の方へ降りて行くことにする。
途中から見える山並みは、とてもここが鎌倉の裏山だとは思えない。

自宅から鎌倉へ。
たかが4時間、されど4時間の気持ちのいいリフレッシュ。