トド島の北

kita_no_shima.jpg トド島の更に北にある島をクローズアップしてみた。
名前はわからないが、こうやって航空写真で見ると、なんとなくミステリアス。

この島までの距離を測ってみると、トド島の西北端からは390メートル、自分が上陸した浜からは530メートルだった。
ん〜〜…実際に目で見た感じではもっと遠くに見えたけど、実際は見た感覚の半分くらいの距離だったようだ。
これなら行けたかも。

しかし、この島の更に1キロ以上北には種島がある。
その島にカヤックで渡った人はいるんだろうか?

竹島といい尖閣諸島といい、領土問題が噴出しているけど、種島は大丈夫?
ちなみに、スコトン岬には自衛隊の駐屯地があり日々北の海を監視している。