困った時は粟島だ 2日目〜釜谷から内浦〜

IMG_5174.jpg

粟島2日目の朝。
朝飯の前に、気になっていた釜谷キャンプ場を見学してみることにした。
虫は多いのかなあ…キャンプ場は釜谷の集落から700メートル離れている。

IMG_5173.jpg

途中で見かけた漁師が使う道具?
なんだかスゴイ仕掛けだけど、これはいったいどうやって使っていたんだろう。

IMG_5177.jpg IMG_5175.jpg

緩やかな坂道を上り、なぜか「小倉町キャンプ場」と書いてある看板の所を海に向かって下っていくと "それ" はある。

釜谷キャンプ場は、"えっココがキャンプ場?" っていうくらい何もないキャンプ場だった。

施設としてあるのは、小さなトイレと水場だけ。
トイレの横にある水道にホースが1本つながれているけど、シャワーの代わりにこれで水を浴びろってことなのかな?
水場は水道ではなく、山から水を引っ張って流しているだけ。
果たしてこの水は飲めるのだろうか?
これはキャンプ場じゃないね。完全に放置されてる。

この日キャンプしていた4組みのキャンパーは海岸の斜面にテントを張っていた。
残念ながら人影が見えなかったので、居心地を聞いてみることはできなかった。

虫も多そうなので、ここでキャンプする人は、相当にタフな根性の持ち主じゃないとダメかも。
デリケートな自分にはとても一晩過ごせそうもない。
粟島はキャンプはしないで民宿に泊まる!…これが正解!

P9150076.jpgIMG_5180.jpg

早朝の釜谷海水浴場には少し波が立っていたけど、カヤックを準備する頃には穏やかな海に戻っていた。
フェリーの出航は15時半。たっぷり時間があるので、ノンビリと内浦に向かうことにする。

P9160077.jpgP9160078.jpg

出てすぐの所にある山の右側にある水路。
これは行き止まり。バックして戻る(^^

P9160079.jpg

今日も潮の透明度は絶好調!

P9160082.jpgP9160083.jpg

"キャンプ場" を過ぎると、すぐに粟島のランドマークである立島が見える。
この特徴的な形の島にはオオミズナギドリのコロニーがあるが、今回も姿を見ることはできなかった。
この時期はヒナがかえり賑やかなはずなのに…、山肌に残った主の白い糞が見えるだけだった。

P9160084.jpg

日本海の沖を見る。どこまでも漕いでいけそう。

そういえば、越佐海峡でフェザークラフトをサメにかじられた人がいたはず。
まあサメなんてどこにでもいるので、遭遇して襲われないように祈るだけ…。

P9160085.jpg


この洞窟は去年入ってみた。
水の色が異常に蒼い!

P9160090.jpg P9160088.jpg

海底には丸い石がゴロゴロしていて、まるで川の底みたい。
東海岸では潜ってないけど、西海岸の海の中にはだいたいこんな石がある。
どのような浸食でこんな海底ができたんだろう?不思議だ。

P9160094.jpg

この様に見事な柱状節理もある。
これは陸上に露出しているものなので、当然海底にも連なっているだろう。
これが海底で波に揉まれ浸食されると丸い石になるのだろうか?
自然は不思議なことだらけで飽きない。

P9160096.jpgP9160098.jpgP9160099.jpg

粟島観光のポスターにもなっている岩礁地帯に入った。
この場所も去年と違って水害ゴミはまったく浮いておらず、本来の美しい風景を見せてくれている。

P9160102.jpg

数艇のカヤックとすれ違った後、小さな入り江に入って休憩した。

スノーケルを付けて水の中を覗いて見たけど、この場所に魚はいない。
いったいぜんたい粟島の魚達はどこにいるのだろう?浅瀬にいるような魚は少ないのかな?!

IMG_5182.jpg

ノンビリと漕いでいると、いつのまにか正面に大きな陸地が見えている。
本州ってこんなに湾曲してたっけ?…と地図を思い浮かべてみるが、どうもピンとこない。
ふとデッキコンパスの針を見ると「東」を指している。
そしてあれよあれよと言う間に「南」を指し、内浦の港が見えてきた。
えっもう、鳥崎を越えちゃったわけ?!

このままゴールするのはもったいないので、ゴロタの海岸に無理矢理上陸してノンビリした。

IMG_5183.jpgIMG_5184.jpg

昨日の出艇場所に戻り撤収。
乾かす道具は日向でいいが、カヤックは温泉脇の日影まで持っていって分解した。
去年はフェリーの時間を間違い、撤収後温泉に入っている時に汽笛が鳴って乗り遅れてしまった。
今年は何度も時間を確認しているから大丈夫…なはず。

(3日目につづく)

(あとがき:2017-8-20)
粟島では下記のような制限ができました。
これから粟島でシーカヤックをしたいと思っている方は、トラブルにならないように十分気をつけて下さい。
粟島海域レジャーに関する海面利用協定