黒い海に霰が降る 〜川奈から伊東〜

クリスマス・イヴ…
去年の同じ日は、葉山にいた。
イヴの葉山で新艇発見 〜葉山〜

ブログを読み返してみると、"日差しバリバリでポッカポカ!" という言葉がある。
そおかあ〜去年は暖かかったのか…今年はクリスマス寒波到来で、天気予報を見るとずっと一桁の気温が並んでいる。

本当は22-23日でタケさん、ワンチャンと千葉へツーリングに行く予定だった。
22日土曜日の天気予報は曇り時々雨。風がなく気温も高ければ少しくらい雨の中を漕いで行くのは気にならない。
しかし、タケさんが知合いの気象予報士に聞いてみたところ…「土曜日は一日中雨が降り、寒さに震えることは間違いない」…とのこと。

はたして、金曜日に確認した天気図は最悪。日曜日も風が強そうなので残念ながら中止を決定。
そして迎えた土曜日は、朝から雨が降り続き、寒さも絶好調。

私「行っていたら凍えてましたね」
ワ「朝から冷たい雨でフェリー降りても動けないかも」
タ「もし行っていたら一生忘れられない辛い思い出が刻まれたことでしょう」

中止で正解。

そして、ワンデイ漕ぎに望みをかけた日曜日も朝から冷え込み、葉山では短時間の間に北風からぐるっと270度反転して西風に変わり、いっきに10メートル越えまで風が上がるという "ぜったいにダメでしょ" 的な予報が出されている。
中止に決定。

IMG_6654.jpg

話しは冒頭に戻って、クリスマス・イヴ。
私は、伊豆川奈のいるか浜にいる。
ただし、天気は晴れたり曇ったりで、風は場所によっては油断できない…という状況。


いるか浜…公園にもなっているこの浜は、"イルカがやってくる楽しい場所だよ "のように聞こえるかもしれないが、実際は違う。

ウィキペディアによると、川奈では1888年(明治21年)から15年間ほどイルカの追い込み漁が行われ、1回の漁で1000〜2000頭が捕獲されていた…って…ほんと?
現在、このような漁が行われているのは映画「ザ・コーヴ」でも話題になった和歌山県の太地町(たいじまち)だけ。静岡では川奈の他に富戸や田子などでも行われていた。

映画の中でも入り江がイルカの血で真っ赤になる様子が登場するが、地元の人の話しでは、川奈のこの浜も同じ様に真っ赤になっていたらしい。

ちなみに、今年2月に伊東へ来た時は、スーパーマーケットでイルカの肉が普通に売られていた。
小西さんの620日目を行く 〜伊豆 伊東前夜〜


イルカ…
私は、この辺りの海を2回漕いだが、イルカを見かけたことがない。
いつの日か、この海でイルカに出会い、仲良く並走したいものである。

IMG_6641.jpg

20台置ける公園の駐車場は、浜のすぐ近くにあり、この時期は無料。
何故か段々になった砂利浜にカヤックを降ろし、荷物を積み込んだ。

奥に見える草でできた物体は、新年1月8日に行われる「どんど焼き」の主役になる「おんべ」。
この中に正月飾りなどを入れて盛大に燃やす。

IMG_6636.jpg

さて出艇。
川奈から出る以上、城ヶ崎の方に行ってみたかった。
しかし、どうも今日の海況は、"そっちに行ったら危ないよん" と言っているようだ。

そういう声には素直に耳を傾け、伊東の方へ向かうことにする。
準備をしている時は、時折太陽が顔を見せていたが、今は薄暗い雲が低くたれ込めている。

PC240003.jpg

独特な形をした防波堤にいる釣り人を避け、外海に出た。
背丈ほどのウネリが入ってきている。岸では感じなかったが、沖の方では、そこそこ風が吹いているようだ。

出発すると、すぐに雨が降ってきた。
雨は瞬く間に雪になり、そして霰(あられ)に変わった。
顔が痛い。

PC240004.jpg

汐吹公園を通り過ぎ、バウを伊東の町の方に向けると青空が目に入った。
しかし、相変わらず海面はバシャバシャしている。

IMG_6643.jpgIMG_6646.jpgIMG_6645.jpg

上の写真は、宇佐見方向。初島の辺りでは雨が降っているようだ。
中の写真は、道の駅のある伊東マリンタウンの方向。
下の写真は、伊東オレンジビーチ方向。

一気に長浜まで行こうかとも思ったが、その方向は黒い海の上に雨雲が広がっており、何となく嫌な感じなのでパス。
追い波でカヤックを揺さぶられながら、オレンジビーチに上陸した。

IMG_6647.jpg

今日のウエアは、上がfinetrackのフラッドラッシュに市販フリース、アウターはHenri Lloydのセミドライ。
下は、TOOLSのウォーターアクションパンツにGRUSHのホットカプセル、アウターはKokatatのパックライトボーターパンツ。
そして、モンベルのネオプレンインナーソックスを履いて、シューズは "みのる君"。
手袋はしなくても大丈夫だった。

IMG_6649.jpgIMG_6650.jpg

撤収を決めたとたんに陽がさして来たが、今日はおしまい!

猫の額ほどしかないオレンジビーチの芝生の上でコーヒーを湧かし、ラーメンを食べた。
寒空で食べるカップヌードルは、本当に美味い!

IMG_6655.jpg

帰り道。
渋滞している車の中から見える海の上には、相変わらず黒い雲が広がっていた。

map_20121224.jpg