駐車場料金の落とし穴

IMG_9753.jpg

これは、とある駐車場の料金表示。
以前は1日停めておいても1,100円だったけど、最近値上がりして1,400円になってしまった。

さて、問題です。
この駐車場に土曜日の朝5時に入庫し、日曜日の20時に出庫した場合、料金はいくらになるでしょうか?
答えは「2,800円」。
ちなみに、以前は「2,200円」だった!(しつこい(^^;)

この料金表示でのポイントは「24時間毎最大」の "毎" の字があるかないか。
これが下記の様な表示では、話しが違ってくる。
・当日1日最大料金
・当日1日最大料金 ※土・日・祝を除く
・最大料金 駐車後24時間
・入庫後24時間以内 最大料金
・全日8時〜24時 最大料金

ほとんどの駐車場では、「最大料金」というのは、その日1日または、24時間だけに適用され、それ以降は通常料金が加算されるので、2日または24時間を越える駐車はしない方が無難。
唯一「NPC(日本パーキング株式会社)」が運営する駐車場だけが「毎」に対応している。(他にもあれば教えてください。)

[参考]
NPC(日本パーキング株式会社)の最大料金について
タイムズの最大料金について


長時間の駐車をする場合は、NPCの駐車場しか選べない。
NPCさんには大いに頑張って駐車場を増やしてもらいたい…と、その前に是非とも保土ケ谷パーキングの料金を前の価格に戻してください。(ぺこり)
(注) NPCの駐車場でも、土日祝日は最大料金が適用されない所もあるので注意が必要です。

(あとがき:2014-7-30)
NPC保土ケ谷パーキングの24時間料金が1,200円に下がった。
NPCさん、ありがとうございます。