お出かけポイントを獲得せよ 〜浦賀から観音崎〜

私には、泊まりがけで遊びに行く時に使うポイントがある。
この「お出かけポイント」は、ショッピングなどで貰えるポイントとは違い、自分で発行し自分で使う。
しかし、カミさんは、そんなポイント制度があるとは思っていない。
現在の保有ポイントは、たぶん「2」だと思う。

ここ最近、カミさんは「大人の遠足BOOK 関東周辺日帰りウォーキング」とか「大人の遠足BOOK 鎌倉湘南三浦ウォーキング」などの本を入手し、所々に付箋を貼っている。
海岸沿いを歩くプランが多い「鎌倉湘南三浦ウォーキング」には沢山の付箋が貼ってあるが、「関東周辺日帰りウォーキング」には「奥多摩むかしみち」に一枚貼ってあるだけだ。
タイミングを見計らって「奥多摩は自宅から電車で片道3時間、往復6時間かかりますが、お行きになりますか?」…と、なるべく機嫌を損ねないように言ってみた。少し考えた末、奥多摩に行くのは難しいと悟ったようだ。

連休二日目。
昨日、頑張って伊豆から日帰りした私は、予定通りカミさんをウォーキングに連れ出す。これはポイントを獲得するチャンスである。
ところが、こんな大事な日に限って、海では10メートルくらいの西風が吹く予報が出ている。
鎌倉や湘南の海沿いにカミさんを連れ出し、砂や潮風まみれになった日にゃ〜、とてもじゃないけどポイント獲得は望めない。
ふむ…困った。
朝食のパンをかじりながら、「自宅から近い六国峠ハイキングコースで鎌倉に行きますか?」…と、聞いてみたものの、あまり乗り気ではなさそうだ。
ふむ…困った。
閃いた!!ここはカヤックを出すつもりで風裏になる場所を歩けばいいのだ!!
パソコンで開いたGoogleマップを見せながら、京急久里浜駅から浦賀、観音崎を歩き、馬堀海岸駅までの14キロコースを提案したところ、無事承認された。

燈明崎京急久里浜駅からは、まずは浦賀の燈明堂に向かった。
以前のブログにも書いたが、燈明堂のある燈明崎より久里浜寄りにある「千代ヶ崎」は、浦賀奉行所の首切場があった所だ。
う・ら・が・いけ〜

そして、燈明堂の南北には綺麗な砂浜が広がっている…のだが、先日の台風の影響で、砂浜だけでなく燈明堂のある公園全体にもゴミが散らばっていた。
2つの台風が通り過ぎてから1週間、もし私が横須賀市の役人なら、砂浜はともかく、公園の中だけでもゴミを拾い集め綺麗にするだろう。

観音崎観音崎残念ながら、細長い浦賀湾を横断してくれる渡し舟は運休。
定休日は年末年始だけのはずなのに、連休中にも関わらず運休しているということは…もうやめちゃったのかな?
しかたがないので、浦賀湾をぐるっと回って観音崎に向かった。

観音崎の海は思ったよりも綺麗でびっくりした。
下の写真の左側には綺麗な駐車場もあるので、ここからカヤックを出してショートツーリングすることもできる。
ただ、週末は沢山の人がこの辺りを訪れるので、カヤックを出すなら平日の方が静かに過ごせるかもしれない。

走水観音崎遊歩道ボードウォーク 台風走水観音崎遊歩道のボードウォークは、台風によって広範囲に破壊されていた。

かねよ食堂走水を過ぎ、お昼をだいぶ過ぎてから昼飯に予定していた「かねよ食堂」までやって来た。
「昼飯は食堂」と話していたので、カミさんは腰の曲がったオヤジが一人でやっている大衆食堂をイメージしていたらしい。
私はそういう店しか行ってないと思っているんだろうか?
ところが実際は、若い人達がテキパキとやっているおしゃれな店だったので、思いの外満足している様子だ。
しめしめ…これで手持ちのお出かけポイントが「3」になったと思われる。たぶん…。