台風10号-AMPIL-発生 〜南恩納村周辺〜

20日の朝、レンタカーを借りて西海岸の恩納村に向かう。
東風が吹く時の定番コースで、2年前にも台風の合間をぬって、少しだけカヤックを浮かべた事がある。
上出来の8キロ

断続的にスコールの様な雨が降り、風も強い。
ナビには安冨祖を設定しているけど、もっと波風の立たない場所に変更した方が良さそうだ。
場所を南恩納に変更し、恩納村ふれあい体験センターの脇からカヤックを出す事にした。
現地に着くと、シーカヤックツアーの車が停まっていて、小さな砂浜から出発するところだった。
カヤック用のウェアに着替え、ウィスパーを組み立て始めると雨が降ってきた。
急いでコックピットを完成させカバーをかければ、後はどんなに雨が降っても大丈夫。

P7200001_20180720.jpg完成したカヤックを海岸に下ろし、荷物をパッキングし終わった途端スコールになった。
雨の中を出艇するのは全く気にならないので、ゴツゴツ尖った溶岩みたいな岩に注意しながらカヤックを浮かべた。

P7200004_20180720.jpg出艇して5分ほどするとスコールが止み、雲の間から差し込んだ日差しが海の色を変えた。
まだ行った事のないヤウ島(Googleマップではヨー島となっているがヨウ島とも言う)の裏に向けてカヤックを進めた。

P7200008.jpg意外にも島の裏側には、何かの建物があり人の姿が見えた。
無人島かと思っていたけど、そうじゃないみたい。

(あとがき)
たぶん、いたのはホテルムーンビーチのスタッフで、基本的には無人島らしい。
http://www.moonbeach.co.jp/marine_and_field/private_island/

P7200011.jpgP7200015_20180720.jpg小さな島を反時計回りに周り白い砂浜に上陸すると、「上陸禁止」の看板があった。
この島は南恩納区が所有する島で、ホテルムーンビーチに貸し出しているらしい。
浮原島(うきばるじま)の上陸禁止看板はあまり気にしないけど、ここはホテルの管轄なので、すぐに離れることにした。

P7200017_20180720.jpg海の色が綺麗。

P7200024.jpgブローが吹きつける海を漕いで、ギシフ島に行くとシーカヤックツアーの人達が上陸していた。
カヤックを砂浜に引き上げず、海の上に繋留しているのは何か意味があるんだろうか?
こっちもツアーの人達の目に入らない場所を選んで上陸し、とりあえず海の中を覗く。
関東では毎日35度以上の猛暑が続いている様だが、沖縄は32度がMaxだし、水の中はますます涼しい。
何か気配がして顔を上げると、さっきとは別のツアーのガイドさんが、全体が透明なアクリル板でできたシースルーのカヤックを4艇連れてやって来ていた。
仕方がないので場所を空けると、無言でその場所に移動して来た。
どうもガイドさんはプロの方ではないようだ。

雲ゆきが怪しくなってきたので、昼飯を食べて帰還。
例によって、カヤックをトランクに入れた直後に雨が降り、数分後にはまた止んだ。
隣に停まっていたシーカヤックツアーのガイドさんが車を取りに来た。
「こんにちは、フェザークラフトだと思って見ていたんですが、いつもこの辺りを漕いでいるんですか?」
「今日はこんな日なのでココにしました。」
「仲村さんとはお知り合いですか?」
「いえ、名前は知っていますが知り合いではないです。仲村さんのツアーは厳しそうなので参加したことありません。(^^)」
「ははは、そうですよねぇ。」
こちらは、プロのガイドさん。

P7200040.jpg本部のマーケットで酒を仕入れて、いつものホテルに到着。
「先ほどお電話をしたんですが、今日はこんな日なのでバーベキューはもちろん宿泊もキャンセル料無しでお受けできますけど、どうされますか?」
「キャンセルしなくていいですよ。バーベキューはできそうですよね?!予定より少し早めにスタートしますね。」
チェックインを済ませ洋室-1に歩いて行くと、いつも予約を取ってくれるスタッフとすれ違った。
「すみません電話もらったみたいで。気づきませんでした。」
「なんか台風でご希望の過ごし方ができないんじゃないかと思ってお電話しました。」
「大丈夫ですよ。テラスのテーブルは片付けちゃったんですね?!」
今回の台風は、それほど大型じゃないとはいえ、海岸に建っているホテルとしては、しっかりと対策しておいた方がいい。
テラスでビールを飲めないのは残念だけど、こればかりは仕方がない。

P7200041.jpg予定より1時間早く、バーベキューを始めてもらう。
今日もテラスでバーベキューをするのは私だけで、宿泊している他のファミリーは屋内で食事をしている。
これも2年前と同じ。
夕焼けは見れないけど、風も雨もなく快適でビールが美味い。
さて、明日は何をしよう。

(あとがき:2018-7-21)
7月21日 8時、これから台風が来るはずなのに、海は穏やかで陽が差し、虹が出ている。
まるで台風がどこかに消えてしまったように思えるけど、それは錯覚。
あと1時間もしないうちに雨が降り出し、その後は断続的に一日中降り続く。
今日の行動は諦め、午後から事務所に出ることにした。

IMG_6153_20180721.jpg