枯れ草からマーガレット

IMG_8256.jpg事務所の近くを歩く時は、歩道の草を見ながら歩いている。
冬は花が咲いていないので、こんな枯れ草を見つけては事務所に持ち帰っている。
道端でアタッシュケースからナイフを取り出し、草を刈っている人間がいたら100%怪しい人物だけど、それは私である。
知恵の泉と還暦祝い

そして、思ったよりも暖冬だった冬も終わりに近づき、いつもの通勤路にもだんだんと花が咲き始めた。
一輪挿しはもうこれ以上は枯れない枯れ草に占領されているので、花屋に行ってマーガレットの鉢を仕入れて来た。

IMG_8800_20190318.jpgマーガレットは「ユー・ガット・メール」の中のメグ・ライアンを思い出す。
映画の中ではデイジーと言っているけど、見た目は同じ。
LOVEGREEN」の説明によると、マーガレットの育て方はこんな感じ。
=====
マーガレットは乾燥気味を好みます。過度な水やりには注意しましょう。
3〜6月の花が終わったら花の終わった枝を切り戻します。秋の花後は9〜10月上旬に切り戻しを行います。
=====
私はいたわり過ぎて草花を枯らす天才なので、この鉢もいつまで保つか自信がない。

ちなみに、「ユー・ガット・メール」は1999年の作品。
映画の中でインターネットに接続する時は、モデムから電話をかけて繋いでいる。
アナログ回線を利用した通信は最大64kのスピードしか出なかったので、1枚の画像を読み込むにも時間がかかった。
現代では、インターネットを意識せずにスマホでメールをやり取りしているので、若い人達はこの時代のメールのやり取りを見てもピンとこないかもしれない。
たった20年前の話である。

(あとがき)
冬の間も元気だったパキラが、瀕死の重症に陥っている。
介抱しているけど、今は見守ることしかできない。
なんとか頑張って復活して欲しい。

(あとがき:2019-4-2)IMG_8987.jpgムラサキハナナが咲き始めたので摘んできた。
毘沙門もハマダイコンの花で飾られているだろう。