マシンとハンド

IMG_3834.jpg私が飲むスコッチは自宅ではなく、事務所に置いてある。
今までは、バカラの「ハーモニー」ロックグラスで飲んでいたが、野毛のバーでコニャックグラスに入れられたスコッチを飲んでから、"スコッチを美味しく飲めるグラス" が欲しくなった。
天丼とスコッチ

ネットで探してみると、どうもリーデルの「ヴィノム」シリーズのコニャックグラスが良さそうだ。
必要な個数は1個で、4,400円。
そこそこ高級なグラスなので、横浜にあるリーデルの直営店に実物を見に行った。

残念ながら、私が狙っていたグラスは在庫が切れていてハンドメイドのものしかない。
ちなみに、ハンドメイドの「ソムリエ」シリーズにあるコニャックV.S.O.P.は1個 18,700円もする。
これはマシンメイドのグラスだったら4個(!!)買える値段なので、ヴィノム コニャックの在庫が入ったら連絡をもらう事にしてその日は帰った。

翌日、リーデルから電話があった。
どうも、他店舗にあったグラスを取り寄せてくれたらしい。
さっそく店舗に出向き、マシンメイドのグラスを触ってみたら…どうにもピンと来ない。
先日触ってみたハンドメイドのものとデザインは一緒なのだが、これは全くの別物で、圧倒的にハンドメイドの方がいい。
4,400円と18,700円…悩む事5秒でハンドメイドに決定。
「ハンドメイドのものはそれぞれ微妙に違うので、いくつかお持ちします。」
と言って、店の人が奥の倉庫に取りに行った。

そして、私の前に3つのグラスが並んだ。
確かに微妙に違う。
慎重に感触を確かめてから1個を選択。

今、そのグラスでハイランドのシングルモルトをやっている。
妥協しなくて良かったと思う。