チャーシュー麺と広告社 〜三崎〜

misaki-otowa.jpg©テレビ東京

今年の5月、三崎にある行きつけの店の主人が足を骨折した。
いや、骨折というよりも踵の骨がバラバラになった…って言った方が正しい。
見せてもらったレントゲン写真では、何本もの金属のボルトがついたプレートで踵を固定されていた。
やってしまった時は、死ぬほど痛かったんだろうと思う。

骨折から1ヶ月後、7月中旬あたりに三崎に戻れるかもしれないというお知らせがSNSにあった。
そして今日 7月19日。
まだ三崎に戻れたという連絡は無いけど、たまたまAmazonプライムで観た「ユニバーサル広告社」というテレビドラマの舞台が三崎だったってこともあり、お見舞いと散歩がてら、三崎に行ってみることにした。

三崎口駅で電車を降り、歩いて三崎に向かう。
すでにビールが飲みたい。

三崎の街に着き、真っ先に踵がバラバラになった主人がいるかもしれない店に向かった。
いない…
残念ながら、まだ店に出れるほどには回復していないらしい。

IMG_3846.jpg昼飯は最初に決めていた通り、焼豚で有名な中華料理「牡丹」でチャーシュー麺。もちろんビールも。
チャーシュー麺はこうあって欲しい!!…という正にその味で美味い。

IMG_3850.jpg次の目的は「ジュ・ルビアン」という喫茶店。
この店は、ドラマ「ユニバーサル広告社」で登場する和久井映見さんが働いている店で、ドラマの中でも同じ名前で登場する。
ちなみに、私が持っているたった一つの写真集は和久井映見さんである。



ありました。
いい意味で、いかにも三崎らしい看板と佇まいでとってもいい。
ちなみに、三崎の街の雰囲気の一部を過去のブログからご紹介。
セニョールとキャンプ
ハニーとジョアン

(あとがき:2020-9-20)
踵がバラバラになった主人がいる三崎の店が復活した。