それぞれの優勝

TakumaSato-wins2020.jpgPierreGasly-win2020.jpgNaomiOsaka-win2020.jpg8月23日 佐藤琢磨、INDY500優勝
9月06日 ピエール・ガスリー、F1スペインGP優勝
9月12日 大阪なおみ、全米オープン優勝
ある意味、3人とも苦労してきた選手なので、とっても嬉しい。
心からおめでとうございます!!

LewisHamilton-blm.jpgNaomiOsaka-blm.jpgそしてもう一つの話題は、トップアスリートが人種差別に反対する意思を表明してくれたこと。
ルイス・ハミルトンと大阪なおみ。

9年前は「子供ドライバー」と思っていたルイス・ハミルトンも今は35歳。
大人ドライバー
今では、アグレッシブさはそのままに、素晴らしいドライバーに成長した。
今年に入って黒人のジョージ・フロイドさんが白人の警官に射殺れた事をキッカケに全世界で始まった人種差別への抗議運動に対し、F1では初そして唯一の黒人ドライバーであるルイス・ハミルトンは、開幕戦のオーストリアGPで「Black Lives Matter」のTシャツを着て、人種差別に反対する姿勢を明確にした。

また、父親が黒人である黒人テニスプレーヤーの大坂なおみは、ルイス・ハミルトン以上に印象的な抗議の姿勢を見せた。
8月23日にジェイコブ・ブレイクさんが警官に7発の銃弾を撃たれた事に抗議し、その週に行われていたウエスタン・アンド・サザン・オープンの準決勝を大坂なおみは棄権。
(注)この件では大会側が日程を1日延期し、翌日に準決勝が行われた。
この事に対して日本では、「スポーツに政治を持ち込むな」などと大坂なおみを批判する声が相次いだ。
たぶん差別に対して鈍感な日本人の中には、そういう事を言うバカが沢山いるだろうと思っていたけど、自分が思っている以上にバカな日本人が沢山いてがっかりした。
そして、2020年8月31日から開催された全米オープンで、大坂なおみは7枚のマスクを用意した。
そのマスクには、これまでに人種差別的な暴力の被害にあった黒人7人の名前が入っていて、大坂なおみは試合に勝つ度に名前を変えたマスクを着用して試合会場に登場した。
決勝まで進めば、7人全員の名前を知ってもらうことができる。
そして、大坂なおみは決勝に進出し見事に優勝した。
めちゃくちゃカッコイイ!!
大坂なおみ選手がマスクでアピールする、米黒人犠牲者たち(BBCニュース)

(あとがき:2020-9-23)
TIME誌「世界で最も影響力のある100人」にルイス・ハミルトンと大坂なおみが選ばれた。