毎日使うものってなんだ?

ふと毎日使っているもの…ってなんだろう?と考えた。

スマホ?
毎日使ってはいるけど、何年かに一度は買い替えているので、これは違う。
時計?
夏は腕の辺りが寂しいので使うけど、冬はジャケットの袖が擦れるので使わない。なのでこれも違う。
メガネ?
目は悪いけど、車を運転する時や映画を観る時、そしてアウトドアでしか使わないから違う。
箸?
長く同じものを使っているけど、いつから今の箸を使い始めたか忘れたし、特に愛着があるわけじゃないから、これもボツ。

ふむ…ほかには…あっあった!!
毎朝コーヒーを飲むので、コーヒーカップは必ず使う。

IMG_8155.JPG家で使うカップはこれ。
14年前、韓国で買った青磁のカップ。以来毎日朝はこれでコーヒーを飲んでいる。
カップには貫入(かんにゅう)という"ひび" があり、使えば使うほどアジ(?)が出てきているような気がする。
使った後は自分で洗うので、食器棚にしまう際にカミさんが落とさない限り割れることはない。
ちなみに、この時一緒に買った花瓶は、割れないようにそ〜っと持ち帰り、今は事務所に置いてある。
どちらも高価なものではなかったけど、佇まいが気に入っている。

IMG_8159.jpg事務所で使うカップはこれ。
10年以上前、横濱増田窯さんからいただたもので、それ以来事務所でコーヒーを飲む時はこのカップを使っている。
洗うのは事務所でお酒を飲み始める前なので、たぶん割ることはない。

IMG_8152.jpgまだあった。
これは、横浜野毛の大衆バーで飲んだ時の紙のコースター。店で出されたものをそのままもらってきた。
左が5年くらい前に出されたもので、右がつい最近出されたもの。
「ずっと自宅で使ってますよ。」
って店のママに言ったら、すごくビックリしていた。


これくらいかな…と思ったらもう一つだけあった。
年齢相応(?)に最近、部分入れ歯になった。
なので、これは毎日使うことになる(^^;