海を見たい週末

時々、仕事で息が詰まった時(眠くなった時…とも言う)は、海岸線をドライブして帰宅したり、逆に自宅から海岸線をドライブして事務所に行ったりしている。
ずっと海に行っていないので、海を眺めるだけでも良いリフレッシュになる。
そして、この三連休は正にその気持ちが抑えられなくなった。

IMG_9536.jpg夜に飲み会の予定が入っている9月24日 雨模様の土曜日。
朝8時過ぎに車で海に向かった。
目的地は秋谷だけど、まっすぐ向かってもつまらない。いったん鎌倉に出て海岸線を走って向かうことにした。

IMG_9542_20220924.jpg材木座海岸、逗子海岸、葉山の海をのんびり走って秋谷海岸の無料パーキングに到着。
すでに夏が終わり、雨模様の朝と言うこともあってパーキングはガラガラ。
こんな時は、かえってどこに停めようかと悩んでしまう。

スタンレーのポットに入れてきたお湯でインスタントコーヒーを継ぎ足し海を眺める。
今日はヘンテコな天気で、ずっと雨予報のはずなのに、青空が出ていたりする。

IMG_9551_20220924.jpgIMG_9552_20220924.jpg海の色が刻々と変化して楽しい。
ちなみに、上の2枚の写真の間は15秒しか経っていない。

IMG_9554_20220925.jpg9月25日 深夜まで続いた飲み会明けの日曜日。
事務所に置いてある自転車を輪行袋に入れ、保土ケ谷から横須賀線に飛び乗った。
休日ということもあり座ることはできない。
ふと斜め前のドアの脇を見ると、"DAHON" のサドルが飛び出している同じ輪行袋を発見。
私より40才くらい若い持ち主も、どこかへツーリングに行くようだ。

大磯まで行こうと思っていたけど、急に思いついた事があって平塚で下車。
駅前のコンビニでアタリメを買って、シュニンの自宅のポストに投げ入れた。
海に出れないサンタクロース

IMG_9556.jpgIMG_9557_20220925.jpgサーファーだらけの海岸線や国道138号線を走り、江ノ島近くにある "いつものテラス席" に到着。
海が見えないテラス席だけど、どんなに街が混んでいても、ここは座れる。
ビールは家に帰ってから…と思っていたけど、たぶん今飲むのが一番美味しいはず。
アルコールが入って自転車に乗るのは危ないけど、押して歩けば問題なし!!…ってことで、韓国風唐揚げ定食と生ビールを注文した。

IMG_9558_20220925.jpgゴールは鎌倉駅。
駅前は人が多いので、レンタル自転車屋さんの裏でDAHONを畳んだ。
これで三連休も終わり。
今週はちょっと楽しみな事がある。